ニコニコ技術部勉強会@名古屋02

IMGP5158.jpg
モーニングオフで朝食を頂いた後に、会場へ。

準備が完了したあたりから、お客さんがぞろぞろといらっしゃいましたねぇ。
今回はNT川崎の時よりもさらに多く、参加表明されている方が90名もいらっしゃったそうです!

今回は展示&プレゼンテーション(LTではなく、15分の方)を行いました。
フルタイムのプレゼンテーションは初めてだったので、結構緊張してしまいました(^^;)
プレゼンテーションの資料は下記にアップロードしておきますので、興味がある方は是非御覧になってください。
<http://durandal.myftp.org/kousaku/nt_nagoya02/>

展示のモノがなんだかんだで結構多かったので、机をまるまる一本使わせていただきました。
IMGP5160.jpg
展示に使っていた微速度撮影の動画は↓になります。これまた、ご興味がある方は是非。


今回もまた、皆さんの展示は素晴らしいモノばかりでした。(全てのブースの写真は撮ることができませんでした。載っていない方々、申し訳ないですm(_ _;)m)
IMGP5165.jpg
IMGP5168.jpg
IMGP5172.jpg
IMGP5161.jpg
IMGP5162.jpg

また、自作衛星プロジェクト「SOMESATプロジェクト」がらみの展示もありました。自作のモノを宇宙へ打ち上げるためのプロジェクトとは中々興味深いものです。
IMGP5176.jpg
IMGP5163.jpg

これらの工作以外にも、お菓子の包装紙を「SOMESAT」のキャラ(?)にしたり、チロルチョコの包装紙にたこルカの包装を施している方々もいらっしゃいました。
電子工作や機械系の工作以外でもこういった「もの作り」を楽しむというのも良いですね!
今度、自分もやってみようかな?
IMGP5159.jpg

後、撮影できますPさんは展示は行っていなかったものの、新作を持ってきていたので見させていただきました。相変わらず良い仕事をされています!
IMGP5182.jpg
(ピンぼけしてしまってすみません…)
解像度がQVGAの液晶で、バックライトがLEDの為、単三型の充電池でも2時間以上持つとのこと。
インバータを必要とする秋月では不可能な芸当ですねぇ。バッテリ動作を考えると、今後はやはりLEDバックライトの液晶にシフトする必要がありますなぁ。

最後になりますが、幹事の皆さん、会場にいらした皆さん、今日は本当にありがとうございました!
スポンサーサイト

テーマ : Do It Yourself
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いえなが

Author:いえなが
一応,ニコニコ技術部所属.
趣味で電子工作,プラモ,フィギュア作りや3Dモデリング,登山をやっております.

電子工作はAVRマイコンからFPGAを使ったモノまで色々やっています.
プラモの方はカーモデルと戦闘機メインで,色々作ったりしています.
最近はガレージキットのフィギュア作りもやっています.

愛車はSUBARU Legacy BP5 B-sports.
旅行や登山に大活躍してもらっています.
ルーフテントを乗せたことで,車上泊をしまくり!


本Blogに載せている工作物のソースや回路図,3Dモデルのデータを参考にしたいと言う方がいらっしゃいましたら,遠慮無くご連絡ください.可能な限り提示します.
ただし,素人故,ソース及び回路図が見にくい&無駄が多いことがあるかと思いますが,ご容赦ください(^^;)

直接の質問,連絡は下の「メールフォーム」までお願いします.

ienaga's product
社畜ちゃんスケールフィギュアキット販売中!!

社畜ちゃんミニフィギュア販売中!!

Nikon, Canon, Pentax, OLYMPUS, Sony, SIGMAのデジタル一眼レフで微速度撮影をできる様にする「マルチインターバルタイマリモコン2(SMD版) 」絶賛販売中!



マルチインターバルタイマリモコンに推奨なアイテム:



インターバルタイマリモコンはAmazonベーシック充電池もしくはモバイルバッテリを使用することを推奨しております.

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TimeLapse動画販売
ienaga's productである「マルチインターバルタイマリモコン」を使用して OkometubuY氏が撮影した 微速度撮影動画を素材として購入できます!

Fotolia
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
つぶやき@Twitter
TweetsWind


いえなが的お勧めアイテム
いえながが工作の際に使用しているアイテムや本です.選りすぐりのモノを使って工作効率up!!.
RSSリンクの表示
リンク
宣伝