【けものフレンズ】コウテイペンギンちゃんモデリング

今期アニメで話題のけものフレンズ,自分もバッチリハマってます(∀`*ゞ)

二次創作もとても盛んで,松吉さんのイラストのコウテイペンギンちゃんがドストライクだったので立体化してみました٩( 'ω' )و



↑のSketchFabにアップロードしたモデルはパーカーを外せるキャストオフ機能を付けました.
(SketchFabアップロードのハウツーは色々知見を得られたので,また後日まとめます.)

今回はmodoを導入して初のスケールフィギュア級のモデリングでしたので,ワークフローを検討しながら進めました.

ポーズはZBrushのMannequinでザックリ配置.
kouteipenguin01.png

自作の素体を合わせて…
kouteipenguin02.png

頭を作った所でmodoへ.
kouteipenguin03.png

Win/Mac両方の環境で作業しているのですが,MacではGoz(ZBrushとmodoを連携させるツール)が動かないので,データのやり取りは基本的にobj形式で行いました.

髪の毛の房のベースベースメッシュで作成.ポリゴン数少ない状態でもWeightを設定する事で簡単に形状を変えられるのでZBrushで作業するより楽ですな.
kouteipenguin04.png

ヘッドフォンもmodoで作成.こういうカチッとした形状はポリゴンモデラーの十八番ですね.
kouteipenguin05.png

テクスチャはPhotoshopとCLIP STUDIO PAINTで作成.
kouteipenguin06.png

形状をフリーズしてZBrushでobjインポートでこの通り!٩( 'ω' )و
kouteipenguin07.png

ここからまたZBrushのターン!
部分的に作り込むのは変更が少ないヘッドフォンくらいにして,後はざっくりラフで全パーツを揃えていきます.
kouteipenguin08.png

部分部分で作り込んでしまうとどうしても全体合わせしたときにおかしかったり,結局出戻りで調整したりする事になるので,こんな感じで一旦全パーツを粗々で.
kouteipenguin09.png

ブーツの基本形状をDynameshで作ってからリメッシュ.この工程を2,3回繰り返すと…
kouteipenguin10.png
kouteipenguin11.png

こんな感じでブーツっぽくなります.エッジになるところや革の重なりになるところを予め決めておいて,ポリグループ分けしてメッシュ構造を気にしながら作業するとイイ感じになります(๑•̀ㅂ•́)و
kouteipenguin12.png

で,ここからまたmodoのターン.
靴紐はプロシージャルタブの「オペレータを追加」で選べるCurve Extrudeでベースメッシュをカーブで押し出すヤツを使いました.
この機能だと,通常の押し出しと違ってカーブを編集するとリアルタイムに反映してくれるのでとても作業しやすいです.
kouteipenguin13.png

作業しやすいとは言え,本物と同じ様に靴紐を通していくのはなかなか大変でした(;^ω^)
kouteipenguin14.png

最後の仕上げにZBrushで細かい調整やシワを追加してブーツ完成.
kouteipenguin15.png
kouteipenguin16.png

この後各所をブラシュアップして完成!(珍しく家で集中して作業していたため途中のスクリーショット撮って無かった(;^ω^))

kouteipenguin18.png

今回のモデリングの作業期間は通勤電車内モデリングと家でのモデリング合わせて20日位でした.
iMacとmodoの導入のお陰でかなり早くできたっ!L('ω')┘三└('ω')」



テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いえなが

Author:いえなが
一応,ニコニコ技術部所属.
趣味で電子工作,プラモ,フィギュア作りや3Dモデリング,登山をやっております.

電子工作はAVRマイコンからFPGAを使ったモノまで色々やっています.
プラモの方はカーモデルと戦闘機メインで,色々作ったりしています.
最近はガレージキットのフィギュア作りもやっています.

愛車はSUBARU Legacy BP5 B-sports.
旅行や登山に大活躍してもらっています.
ルーフテントを乗せたことで,車上泊をしまくり!


本Blogに載せている工作物のソースや回路図,3Dモデルのデータを参考にしたいと言う方がいらっしゃいましたら,遠慮無くご連絡ください.可能な限り提示します.
ただし,素人故,ソース及び回路図が見にくい&無駄が多いことがあるかと思いますが,ご容赦ください(^^;)

直接の質問,連絡は下の「メールフォーム」までお願いします.

ienaga's product
社畜ちゃんスケールフィギュアキット販売中!!

社畜ちゃんミニフィギュア販売中!!

Nikon, Canon, Pentax, OLYMPUS, Sony, SIGMAのデジタル一眼レフで微速度撮影をできる様にする「マルチインターバルタイマリモコン2(SMD版) 」絶賛販売中!



マルチインターバルタイマリモコンに推奨なアイテム:



インターバルタイマリモコンはAmazonベーシック充電池もしくはモバイルバッテリを使用することを推奨しております.

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TimeLapse動画販売
ienaga's productである「マルチインターバルタイマリモコン」を使用して OkometubuY氏が撮影した 微速度撮影動画を素材として購入できます!

Fotolia
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
つぶやき@Twitter
TweetsWind


いえなが的お勧めアイテム
いえながが工作の際に使用しているアイテムや本です.選りすぐりのモノを使って工作効率up!!.
RSSリンクの表示
リンク
宣伝