雲取山テント泊登山(三年半ぶり二回目)

今年はまだ一回もテント泊登山をしていなかったので年の瀬ギリギリの28,29日で雲取山登山に行ってきました٩( 'ω' )و
今回は秩父側,三峯神社側から上り,鴨沢の方に下って行きました.

雲取山山頂にはなにやら見慣れないモニュメントっぽいものが…
どうやら雲取山の標高2017mにちなんで2017年の日の出時間にセレモニーをやって記念碑がご開帳されるそうです!
きっと今頃雲取山荘と周辺のテント場はいっぱいなんでしょうなぁw



9時西武秩父駅発三峯神社行きの急行バスに乗り,登山道へ.
登山道入り口には立派な鳥居と登山届け提出のポスト.登山届けはしっかり書きましょう.
kumotori16_01.jpg

滑り止めの塩カルでも撒いてるのかな?と思ったら,前日に降ったと思われる霰っぽいものが落ち葉に点々と,
kumotori16_02.jpg

霜柱も先日の檜洞丸に負けずすごかったです.
kumotori16_03.jpg

開始時の標高が結構高い(1100mくらい)なので景色もグッド!
kumotori16_04.jpg

サクサク進んで霧藻ヶ峰.この時既に気温が-5℃…
先日の檜洞丸並みに寒い…((((;゚Д゚))))サムー
kumotori16_05.jpg
kumotori16_06.jpg

秩父側からの登山道は石灰岩が所々露出するこんな感じの尾根道が延々と続いていました.
雲取山登山.秩父側からだとこんな感じの尾根道が続いてた. - Spherical Image - RICOH THETA



前白岩山の肩で13時位になってしまったので,ここで昼食.ニンニクの利いたペペロンチーノとファミマのビーフジャーキー.最近,コンビニ各社のビーフジャーキーを食べ比べてファミマのが一番美味しいと悟りました( ー`дー´)キリッ
kumotori16_07.jpg
kumotori16_08.jpg

平日という事もあり,道中殆ど人が居なかったのですが,ほぼ一緒に行動していた外人さん二人.景色の良さそうなところでお昼ご飯を食べてました
kumotori16_09.jpg

白岩山の手前にあった白岩小屋.昔は有人の小屋だったらしいですが,今となっては崩壊しかけの無人小屋に…
kumotori16_10.jpg
kumotori16_11.jpg

展望もなんもない白岩山山頂.サクッと通過して雲取山方面へ.
kumotori16_12.jpg

見事な石灰岩の断崖.
kumotori16_13h.jpg
下の方に「石灰岩」のプレートがw アッハイ,プレート無くてもわかると思いますw

16時ちょっと前に目的地の雲取山荘に到着.
12/28の雲取山荘テント場.この時は自分ともう一人だけしかテント泊してなかったのでがらがら.多分今晩は満員なんだろうなぁw - Spherical Image - RICOH THETA


テント泊しているのは自分の他にもう一人だけでした.前回来た時はほぼ満杯だったのにw

そして,テントを張った日没直前,気温は更に下がり-7℃くらいに…
kumotori16_14.jpg

道中,白岩山手前からハイドレーションが凍り着いてしまい飲み水は僅かなペットボトルだけという惨状になるわけだ…
kumotori16_15.jpg

晩御飯は横田基地で買い漁ったMRE!流石は軍用.零下であっても暖かいのと柔らかい食事を提供してくれるぜっ!٩( 'ω' )و
20161228_081802126_iOS.jpg
20161228_082414778_iOS.jpg
変なパンにジャムとピーナッツバターをベッタリ塗り,ポークハンバーグの様な物にBBQソースをたっぷり付けて(゚д゚)ウマー!!

そして,晩御飯を食べ終わった頃には外は-10℃に…
20161228_083403804_iOS.jpg
持ってきている防寒具を全て身につけ,ギリギリ眠る事ができました.夜中突風が吹き荒れ寒かった〜((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

〜翌日〜

待ちに待った朝日!が,風が強いぞ!!
kumotori16_16.jpg

テントを畳んだら寝ていた所の地面が溶けていました…
kumotori16_17.jpg
お前が俺の体温を奪っていたのかっ!!!ヽ(`Д´)ノプンプン
kumotori16_18.jpg

雲取山山頂も強風吹き荒れる状態.
他の登山者の皆さんも山頂で写真を撮ったらさっさとそれぞれの道へ.-10℃近くで強風は辛いですもんねぇ…
kumotori16_19.jpg
一昨日の雲取山山頂.明日除幕式があると言う2017年記念碑が建っているのがおわかり頂けるだろうか(ΦωΦ) (雲取山は標高2017m) 多分明日あたりテレビでやるんじゃないかな? - Spherical Image - RICOH THETA



石尾根を縦走して奥多摩駅近くまで行きたかったのですが,稜線も強風が続いていたので,七ツ石山手前から鴨沢方面へ降下.
kumotori16_21.jpg

下山中,すごい大きい松と竹を持った歩荷さんとすれ違いました.
話を聞いてみたところ,先述の山頂でのセレモニーに使うモノらしいです.テレビでやるかな〜?((o(´∀`)o))ワクワク
kumotori16_23h.jpg
kumotori16_24.jpg

登山道名物(?)小さい祠.山にある祠とか社とか鳥居とかは大好きデース٩( 'ω' )و
kumotori16_25.jpg

鴨沢の集落に着いたら人よりまず猿に遭遇.君ら警戒感あんまり無いなw
kumotori16_26.jpg

正午くらいに鴨沢のバス停に到着.が,バスが1353分という事で2時間近く待ちぼうけ…
カップラーメンを食べたり周辺を散歩したりして時間を潰しました.
kumotori16_27.jpg

その後,奥多摩駅近くの「もえぎの湯」で汗を流して飯能へ.
車だと割と近いのに,電車だと結構時間かかりますな〜(´ε`;)

<余談>
登山途中に見かけた大昔にポイ捨てされた空き缶.
ある意味名物みたいなモンですねw

蛭ヶ岳の時のも結構古いのがあったし)
kumotori16_canjuice.jpg

ツイッターで情報を求めたところ,なんと「最初の缶ジュース」だと言う事が判明!



canjuice.png
スチール缶リサイクル協会より)

いやはや,なんかよくわからないモノが転がってるのも登山の醍醐味(?)ですな〜w

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いえなが

Author:いえなが
一応,ニコニコ技術部所属.
趣味で電子工作,プラモ,フィギュア作りや3Dモデリング,登山をやっております.

電子工作はAVRマイコンからFPGAを使ったモノまで色々やっています.
プラモの方はカーモデルと戦闘機メインで,色々作ったりしています.
最近はガレージキットのフィギュア作りもやっています.

愛車はSUBARU Legacy BP5 B-sports.
旅行や登山に大活躍してもらっています.
ルーフテントを乗せたことで,車上泊をしまくり!


本Blogに載せている工作物のソースや回路図,3Dモデルのデータを参考にしたいと言う方がいらっしゃいましたら,遠慮無くご連絡ください.可能な限り提示します.
ただし,素人故,ソース及び回路図が見にくい&無駄が多いことがあるかと思いますが,ご容赦ください(^^;)

直接の質問,連絡は下の「メールフォーム」までお願いします.

ienaga's product
社畜ちゃんスケールフィギュアキット販売中!!

社畜ちゃんミニフィギュア販売中!!

Nikon, Canon, Pentax, OLYMPUS, Sony, SIGMAのデジタル一眼レフで微速度撮影をできる様にする「マルチインターバルタイマリモコン2(SMD版) 」絶賛販売中!



マルチインターバルタイマリモコンに推奨なアイテム:



インターバルタイマリモコンはAmazonベーシック充電池もしくはモバイルバッテリを使用することを推奨しております.

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TimeLapse動画販売
ienaga's productである「マルチインターバルタイマリモコン」を使用して OkometubuY氏が撮影した 微速度撮影動画を素材として購入できます!

Fotolia
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
つぶやき@Twitter
TweetsWind


いえなが的お勧めアイテム
いえながが工作の際に使用しているアイテムや本です.選りすぐりのモノを使って工作効率up!!.
RSSリンクの表示
リンク
宣伝