男体山登拝祭2016

8/5の夜から8/6の朝にかけて毎年恒例!五回目の参加になる男体山登拝祭に行ってきました!

今年も天気に恵まれ,無事御来光を拝むことが出来ましたっ!(๑•̀ㅂ•́)و

今回も会社の同僚と共に参加.
去年はたまたま初日にあたってしまい,大混雑の中の登山でしたが,今回は例年通りな感じでしたっ!
ステンベーイ… ステンベーイ… - Spherical Image - RICOH THETA

「嵐の前の静けさ」ではないですが,ちょっと早めに到着すると人がほぼ居ないのにお祭りの提灯が灯っているナイスな雰囲気を堪能する事ができます.駐車場も近くをおさえる事ができるので,22時過ぎには到着するとグッドです.
男体山登拝祭直前の二荒山神社境内.提灯がいっぱいあるよー!! - Spherical Image - RICOH THETA

今年は本業多忙で余り登山に行けず,体力作りがなって居なかったので息も絶え絶え3時半過ぎに山頂に到着.
全盛期は2時台に登頂していたのに_:(´ཀ`」 ∠):_

いつも通りの山頂の太刀の側で御来光を拝めました.今年の夏は天候が悪い日が多く,御来光が拝めるか不安でしたが,今回もバッチリ拝めました(人^ω^)

日が出た後に周囲を眺めるといつも通りの良い眺望!
男体山山頂の眺め~ - Spherical Image - RICOH THETA

去年まで無かった「男体山山頂」の看板.記念撮影には丁度良い場所かな?山頂の鳥居と太刀も写るし.

「陰男体山」もこの時間に山頂に居る時ならではの楽しみです.

今年は「山の日」制定記念だとかで,インスタントラーメンメーカの協賛とかでカップラーメンが100円(お湯を持っていれば無料!!)でした.

下山した後,温泉に入り,湯滝を観光して湯滝横の飲食店で昼食(朝食か?).

乳茸蕎麦は「郷土料理」ではなく「ソウルフード」だっ!!!( ;゚皿゚)ノシΣバンバン!!

この後,いつもの如く近くの駐車場でルーフテントで仮眠を取り,帰路に着きました ( ˘ω˘ )

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

いえなが

Author:いえなが
一応,ニコニコ技術部所属.
趣味で電子工作,プラモ,フィギュア作りや3Dモデリング,登山をやっております.

電子工作はAVRマイコンからFPGAを使ったモノまで色々やっています.
プラモの方はカーモデルと戦闘機メインで,色々作ったりしています.
最近はガレージキットのフィギュア作りもやっています.

愛車はSUBARU Legacy BP5 B-sports.
旅行や登山に大活躍してもらっています.
ルーフテントを乗せたことで,車上泊をしまくり!

本Blogに載せている工作物のソースや回路図,3Dモデルのデータを参考にしたいと言う方がいらっしゃいましたら,遠慮無くご連絡ください.可能な限り提示します.
ただし,素人故,ソース及び回路図が見にくい&無駄が多いことがあるかと思いますが,ご容赦ください(^^;)

直接の質問,連絡は下の「メールフォーム」までお願いします.

ienaga's product
社畜ちゃんスケールフィギュアキット販売中!!

社畜ちゃんミニフィギュア販売中!!

Nikon, Canon, Pentax, OLYMPUS, Sony, SIGMAのデジタル一眼レフで微速度撮影をできる様にする「マルチインターバルタイマリモコン2(SMD版) 」絶賛販売中!

マルチインターバルタイマリモコンに推奨なアイテム:

インターバルタイマリモコンはAmazonベーシック充電池もしくはモバイルバッテリを使用することを推奨しております.

TimeLapse動画販売
ienaga's productである「マルチインターバルタイマリモコン」を使用して OkometubuY氏が撮影した 微速度撮影動画を素材として購入できます!