蛭ヶ岳登山(二年ぶり二回目)

お仕事とトレフェス有明15の準備でGWが殆ど潰れてしまったので,GW最終日に蛭ヶ岳登山に行ってきました٩( 'ω' )و
蛭ヶ岳登山は二年ぶり二回目.前回と同じ時期の登山でしたが,今回の方が霞み気味で遠方の景色はあんまり見えませんでした.
神奈川県最高峰の蛭ヶ岳(と言っても1600mちょい). 天気が良いと富士山がバッチリ見えるナイススポットなのじゃ! 人も少なめだし,オヌヌメの山だお! - Spherical Image - RICOH THETA


前回同様,前日に青根の方から登山道入り口付近に駐車し車上泊.
日の出とほぼ同じ時刻から登山開始!

八丁坂の長い上りもむせかえるほどの新緑を楽しみながらであればそんなに辛くはないですね.
この時期の登山はなんと言っても新緑っ!!! むせかえるほどの緑は気持ちよいのじゃっ!!!L('ω')┘三└('ω')」 - Spherical Image - RICOH THETA



朝日だと木漏れ日でも日焼けしそうな感じ.
20160508061055.jpg

八丁坂の途中で見つけ古い空き缶.とても年代物の様に見えます(; ・`д・´)
20160508064137.jpg
帰ってから調べてみたところ.1958年から販売されている「プラッシー」のスチール缶とのこと.

こちらのブログ(松田山の農道脇で見つけたプラッシーのスチール缶 小田原の端々)の空き缶より古いデザインっぽいので,30年以上前のポイ捨ての後だと思われます.
前回登った時には無かったので,土か石の間から出てきたのかな?

八丁坂側にある林道整備用のモノレール.相変わらずすごいですなぁ.
20160508065544.jpg
今回は日曜日だったためか,帰りも作業員さんと車体を目撃する事はありませんでした(´・ω・`)ショボーン

八丁坂ノ頭を抜けてしばらく行くと東海自然歩道の最高標高地点に到達.基準高度を合わせようとPRO TREKの気圧高度を確認したらぴったんこ!調整の手間が省けましたw
20160508072920.jpg
20160508072940.jpg

さらにちょっと歩くと姫次の見晴台に.
ここから見る富士山は毎度立派だな~!
20160508073239.jpg

富士山を長めながら姫次の椅子で休んでいると足下で小鳥がちょろちょろと.
良く見たら綿上な何かを咥えていました.巣作りのための材料かな?
20160508073916.jpg

相変わらず丹沢の登山道は超立派.木の階段を黙々と上っていきます.
20160508081404.jpg
蛭ヶ岳山頂付近の写真.山頂まで続く木道.丹沢は整備がすごいのじゃ(; ・`д・´) - Spherical Image - RICOH THETA




途中,視界になにやらチラチラ入ると思い,防止を確認してみたところ,5mmに満たない小さな尺取り虫が着いていましたw
20160508090154.jpg
(人差し指の第2関節あたり)

標高を稼いでいくと再び富士山が.富士山の丁度下あたりが檜洞丸方面かな?
20160508084301.jpg

山頂付近の山桜が丁度見頃をむかえてました.
山頂付近の山桜は丁度今が満開! 良い時期に登れて嬉しいっ!٩( 'ω' )و - Spherical Image - RICOH THETA


20160508090806.jpg

9時ちょっと過ぎに山頂に到着.山頂から見る富士山は見事でした٩( 'ω' )و
20160508091300.jpg

丹沢湖方面はガスってて平野部があんまり見えず.
蛭ヶ岳山頂の小屋. 今日は少々ガスってて平野部はよく見えなかったけど,雨上がりの時とか冬場は相模湾を一望出来る絶景スポットなのじゃ. - Spherical Image - RICOH THETA


今度はもうちょっと早くにでて丹沢山に足を伸ばしたいですね~

山頂で早めの昼食を済ませ,14時前には下山.帰りは前回と同様にいやしの湯で汗を流して帰りました.
丹沢の裏手は飯能からだとそこそこ近くて良いですね~!



テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いえなが

Author:いえなが
一応,ニコニコ技術部所属.
趣味で電子工作,プラモ,フィギュア作りや3Dモデリング,登山をやっております.

電子工作はAVRマイコンからFPGAを使ったモノまで色々やっています.
プラモの方はカーモデルと戦闘機メインで,色々作ったりしています.
最近はガレージキットのフィギュア作りもやっています.

愛車はSUBARU Legacy BP5 B-sports.
旅行や登山に大活躍してもらっています.
ルーフテントを乗せたことで,車上泊をしまくり!


本Blogに載せている工作物のソースや回路図,3Dモデルのデータを参考にしたいと言う方がいらっしゃいましたら,遠慮無くご連絡ください.可能な限り提示します.
ただし,素人故,ソース及び回路図が見にくい&無駄が多いことがあるかと思いますが,ご容赦ください(^^;)

直接の質問,連絡は下の「メールフォーム」までお願いします.

ienaga's product
社畜ちゃんスケールフィギュアキット販売中!!

社畜ちゃんミニフィギュア販売中!!

Nikon, Canon, Pentax, OLYMPUS, Sony, SIGMAのデジタル一眼レフで微速度撮影をできる様にする「マルチインターバルタイマリモコン2(SMD版) 」絶賛販売中!



マルチインターバルタイマリモコンに推奨なアイテム:



インターバルタイマリモコンはAmazonベーシック充電池もしくはモバイルバッテリを使用することを推奨しております.

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TimeLapse動画販売
ienaga's productである「マルチインターバルタイマリモコン」を使用して OkometubuY氏が撮影した 微速度撮影動画を素材として購入できます!

Fotolia
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
つぶやき@Twitter
TweetsWind


いえなが的お勧めアイテム
いえながが工作の際に使用しているアイテムや本です.選りすぐりのモノを使って工作効率up!!.
RSSリンクの表示
リンク
宣伝