あしがくぼの氷柱2016!

最近西武池袋線でよく宣伝されている「あしがくぼの氷柱」に行ってきました!
こういうシーンではtheta sのHDR撮影が役に立つね! - Spherical Image - RICOH THETA


雪が降る前の1月16日,天気も良かったので折りたたみ自転車のPeco Pocciで飯能から芦ヶ久保へ.
基本的に国道299で所々旧道を通ったりして景色を楽しみながらゆっくりサイクリング.

途中「昭和かな?」と思う位古い町並みの商店街を通ったり,
ashigakubo16_01.jpg

映画とかで出てくる小学校かな?と思しき学校に遭遇したりと,自転車移動ならではの楽しみですね( ´∀`)bグッ!
ashigakubo16_02.jpg
後ほど調べてわかったのですが,飯能市立小学校の旧校舎とのこと.
映画とかドラマの撮影に使われても良さそうな感じですね.

正丸峠の手前の正丸駅で休憩&昼食.
ashigakubo16_04.jpg

手持ちのお金が少なかったので,お昼は質素におにぎりと味噌おでん.
おにぎりの1つにふきのとうの味噌和えと思しきほろ苦くとても美味しい具が入っていました.
このおにぎりはすごくいいものだ!!
ashigakubo16_03.jpg

飯能市街地から約二時間,道の駅芦ヶ久保に到着.
ashigakubo16_05.jpg

あちこちに氷柱の案内があったので,迷わずに行けました( ´∀`)bグッ!
ashigakubo16_06.jpg

一応入場料が必要とのことでチケットを購入(200円也)
ashigakubo16_07.jpg

途中の道は氷も雪も無いのに,鳥居の無効には氷の塊がっ!!
ashigakubo16_08.jpg

旦那っ!お触りし放題ですぜ!!
ashigakubo16_09.jpg

氷柱を一望できる高台では薪ストーブで暖を取りながら紅茶or甘酒の無料サービス(一杯のみですが).
あしがくぼ - Spherical Image - RICOH THETA



これらの氷柱,自然にできたものと思いきや,ポンプで沢の水をくみ上げて上流に再放出して循環させてました.
上からは水を出してる様には見えなかったので,沢に水さえあれば氷柱は形成されるのかな?
ashigakubo16_10.jpg
ashigakubo16_11.jpg

帰りはこれまた昨年末に買ったPecoシリーズ用の輪行袋,「ペコート」に自転車を格納し,輪行.西武秩父線で飯能まで帰還.
輪行の類は殆どしたことなかったのですが,これは良いですね~ヽ(´ー`)ノ
ashigakubo16_13.jpg


今回,ThetaSの撮影は昨年末に買った一脚を使ってみました.ストックタイプで軽量かつ小型に収まるので,今後活用していこうと思いますっ!
ashigakubo16_12.jpg

先週雪が降ったり,冷え込みが続いたので,更に氷柱が育っていくと思われます.
シーズン中にもう一回くらい行こうかな~



テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いえなが

Author:いえなが
一応,ニコニコ技術部所属.
趣味で電子工作,プラモ,フィギュア作りや3Dモデリング,登山をやっております.

電子工作はAVRマイコンからFPGAを使ったモノまで色々やっています.
プラモの方はカーモデルと戦闘機メインで,色々作ったりしています.
最近はガレージキットのフィギュア作りもやっています.

愛車はSUBARU Legacy BP5 B-sports.
旅行や登山に大活躍してもらっています.
ルーフテントを乗せたことで,車上泊をしまくり!


本Blogに載せている工作物のソースや回路図,3Dモデルのデータを参考にしたいと言う方がいらっしゃいましたら,遠慮無くご連絡ください.可能な限り提示します.
ただし,素人故,ソース及び回路図が見にくい&無駄が多いことがあるかと思いますが,ご容赦ください(^^;)

直接の質問,連絡は下の「メールフォーム」までお願いします.

ienaga's product
社畜ちゃんスケールフィギュアキット販売中!!

社畜ちゃんミニフィギュア販売中!!

Nikon, Canon, Pentax, OLYMPUS, Sony, SIGMAのデジタル一眼レフで微速度撮影をできる様にする「マルチインターバルタイマリモコン2(SMD版) 」絶賛販売中!



マルチインターバルタイマリモコンに推奨なアイテム:



インターバルタイマリモコンはAmazonベーシック充電池もしくはモバイルバッテリを使用することを推奨しております.

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TimeLapse動画販売
ienaga's productである「マルチインターバルタイマリモコン」を使用して OkometubuY氏が撮影した 微速度撮影動画を素材として購入できます!

Fotolia
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
つぶやき@Twitter
TweetsWind


いえなが的お勧めアイテム
いえながが工作の際に使用しているアイテムや本です.選りすぐりのモノを使って工作効率up!!.
RSSリンクの表示
リンク
宣伝