聖岳登山!

夏休み中,天候に恵まれず縦走こそできなかったものの,前日泊+一泊二日のテント泊登山に行ってきました!
二年ぶりの南アルプス,今回は聖岳だぜっ!٩( 'ω' )و

14日の昼前に飯能を出て高速で長野へ.渋滞こそ無い物の,山道も長かったお陰で聖岳登山道入り口である便ヶ島に到着したのが夕方.6時間近い運転は疲れますなぁ… 前日移動して良かった.
便ヶ島にある小屋は現在休業中.車中泊もしくはテント泊は500円でできるので,ルーフテントで車上泊.
ちゃんとしたテン場,水場,トイレがあってナイスな所です.

夜までは貸し切り状態でしたが,朝方になって見てみたら車中泊が数台とテント泊が何名かいました.
テン場から駐車場に車を移動させて登山開始っ!

まずは遊歩道のような道.日の出前なので,トンネルが怖いっ!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

この日の予報は曇り.予報通りの曇天…('A` )

遊歩道の様な所を抜けるといきなり沢渡り!
右側のロープウェイの様なのが荷物渡し様の籠です.事前情報では「橋は無い」とのことでしたが,橋が架かっていました.
落下しないように慎重に渡ります.

で,渡り終えてしばらくしたところでトラブル発生!
なんと左足ふくらはぎに1cmくらいのヤマビルがっ!!Σ(゚д゚lll)

自分では気づかなかったのですが,休憩中に通りすがりのお兄さんが教えてくれました.ありがとう見ず知らずのお兄さんっ!
エマージェンシーポーチからライターを取り出し,直火でヒルをあぶり,取れたところですり潰し.そのままゴミ袋に入れてGo to Hell!!
ヒルに喰われたのは初めてですが,止血するまで時間がかかりますねぇ('A` )
バンドエイドを何枚も消費してしまいました.

さて,気を取り直して登山継続.沢を渡ってからは薊畑(2300m位)の分岐まで延々と上り.
テント泊なフル装備でこの登りはキツイ(;´Д`)ハァハァ/lァ/lァ

曇天の上,雑木林が延々と続くと気が滅入ってきますが,時折日が差し込んで幻想的な景色が.
天候が悪くともこういった瞬間があるので登山はタマリマセン(*´ω`*)

景色や変なキノコを楽しみながら(見るだけだよ!)進むとあっというまに2200m.薊畑分岐までもうすぐっ!

薊畑分岐に到達.ここから聖平小屋まで一旦降下.

開けた所の分岐を聖平小屋方面へ.ここもまた霧深い.

聖平小屋でテン場代を支払いお土産のピンズを購入.
小屋に来た人には無料のフルーツポンチ!!!!
疲れている時の甘い物は最高ぅ!今まで食べた中で一番美味しいフルーツポンチでした!

テントを張れた所で11時ちょっと過ぎ.丁度良いのでお昼ご飯.
早めに着けたので,小屋から近い良い場所にテントを張れました.

にしても,聖平小屋は良いですねぇ!蛇口をひねれば水がでるし,トイレも綺麗!水が豊富なテン場はありがたいです.

昼ご飯を食べた後は最低限の荷物を折りたたみザックに入れて聖岳山頂へっ!

途中殆ど雲の中でしたが,運良く雨に降られることはありませんでした.
奥の方に見える巨大な塊が聖岳.

天候こそ残念でしたが,登山道で雷鳥に遭遇っ!雛と親鳥だぁ!!相変わらず警戒心無いなぁ,君ら!そんなんだから絶滅危惧種になっちゃうんだぞぉ(*´ω`*)
(クリックすると拡大します.良ーく見ると親鳥と雛が居ます.)

登っていると時折雲の切れ目に入って一瞬ですが景色を楽しむ事ができました.

延々と厳しい登りでしたが,遂に聖岳山頂に到着っ!
山頂で30分くらい休憩してましたが,残念ながら展望は得られず…
またいつか晴れている時にきてみたいです( ゚ρ゚ )

17時過ぎに聖平小屋に戻り,晩御飯の準備.
夕方になって初めて遠方の景色が見えました(*´ω`*)

そして,晩御飯はコレっ!!去年横田基地祭で買ったMRE!いえながの宴が始まるぅ!!

メニューは豆の煮物とハッシュドビーフ,それをトルティーヤで包んで食べるっ!!
MREは水を入れるだけで加熱できるパックも付いているので楽チンっ!!
メインディッシュだけでなく,BBQソースやチーズソースも付いており,凄まじく満腹になれますw

食後のジュースまであります!これ,メッチャ甘い上にすごい色!
米軍は戦場でも食をエンジョイしてるんですね~w

満腹になったら早々と就寝.テント泊さいこうぅ ( ˘ω˘ ) スヤァ

翌日は悔しい位の晴れ!
本当は一泊二日のうち,晴れた方に山頂に行きたかったのですが,16日は運悪く諏訪湖の花火大会があり,渋滞で5時間と予報が出ていたため,足早に下山.
まぁ,僅かながら快晴の景色を見られたので良しとしましょう.

便ヶ島から県道への道は途中何カ所か限界集落と思われる所を通過しました.
交通の便こそ悪いですが,こんな景色の良い場所に住めるのは良いな~
(40分くらい片側通行,すれ違いギリギリの道を通ることになりますが…)

この後,あちこちでオススメされて居た道の駅に併設されている温泉「かぐらの湯」で汗を流して昼過ぎに帰路へ.

諏訪湖の花火大会渋滞に巻き込まれはしなかったものの,八王子辺りでドップリ渋滞にハマりました(›´ω`‹ )
渋滞はこりごりだぁ…

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

いえなが

Author:いえなが
一応,ニコニコ技術部所属.
趣味で電子工作,プラモ,フィギュア作りや3Dモデリング,登山をやっております.

電子工作はAVRマイコンからFPGAを使ったモノまで色々やっています.
プラモの方はカーモデルと戦闘機メインで,色々作ったりしています.
最近はガレージキットのフィギュア作りもやっています.

愛車はSUBARU Legacy BP5 B-sports.
旅行や登山に大活躍してもらっています.
ルーフテントを乗せたことで,車上泊をしまくり!

本Blogに載せている工作物のソースや回路図,3Dモデルのデータを参考にしたいと言う方がいらっしゃいましたら,遠慮無くご連絡ください.可能な限り提示します.
ただし,素人故,ソース及び回路図が見にくい&無駄が多いことがあるかと思いますが,ご容赦ください(^^;)

直接の質問,連絡は下の「メールフォーム」までお願いします.

ienaga's product
社畜ちゃんスケールフィギュアキット販売中!!

社畜ちゃんミニフィギュア販売中!!

Nikon, Canon, Pentax, OLYMPUS, Sony, SIGMAのデジタル一眼レフで微速度撮影をできる様にする「マルチインターバルタイマリモコン2(SMD版) 」絶賛販売中!

マルチインターバルタイマリモコンに推奨なアイテム:

インターバルタイマリモコンはAmazonベーシック充電池もしくはモバイルバッテリを使用することを推奨しております.

TimeLapse動画販売
ienaga's productである「マルチインターバルタイマリモコン」を使用して OkometubuY氏が撮影した 微速度撮影動画を素材として購入できます!