

金峰山登山

先週の土曜日,梅雨の晴れ間(?)に金峰山に登ってきました!

山頂の五丈岩でっかい!!!

前日の夜に瑞牆山荘近くの無料駐車場へ移動してルーフテントで車上泊.
7時頃に登山開始.この時間だと時期も時期だけあって駐車場は半分程度.
20150620071507.jpg

瑞牆山荘のすぐ横から登山道スタート!
20150620072429.jpg

この時期では新緑ではなく,深い緑になり始め.
夏ももうすぐです.

20150620073048.jpg

富士見平手前の広場(?)瑞牆山が見えるポイントで最初の稜線だけあって,ひと休みする人がイパーイ.
20150620075448.jpg

そして,すぐに富士見平小屋に到着.ここでも小休止.
20150620080643.jpg

殆どの人は瑞牆山の方へ向かう様で,金峰山方面へ行く人はまばらでした.
小屋の横から金峰山方面へ.
20150620081059.jpg

しばらく歩くと大日小屋に.この小屋は無人なんですね.
20150620085602.jpg

小屋のすぐ真横に綺麗な水場があったので,顔を洗ってから水分補給!L('ω')┘三└('ω')」
20150620085821.jpg

大日小屋近くのテント場は広くてなかなかよさそう!
ここを拠点に金峰山,小川山などを攻めるのもありかも!!

20150620090115.jpg
(ここでテント泊する場合は富士見平小屋でテン場代を払う必要有り.)


大日小屋から少し行ったところで再び尾根道に.小川山と金峰山の分かれ道.
20150620093204.jpg
今度は小川山にも登ってみたいですね~

登山道を黙々と歩いていると小鳥の鳴き声と共に足下を青い物体が行ったり来たり.
よーくみてみたら…
20150620100852.jpg

ルリビタキだ!!幸せの青い鳥っぽいw
ruribitaki.jpg

砂払いノ頭から森林限界を超え,岩場だらけなフィールドへ.

霧にまみれてましたが,岩場も相まってゲームのラスボス前的な雰囲気に!w
これはこれで。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!w

20150620103148.jpg

展望はあきらめかなぁと思っていたところ,急に稜線の片側の雲がすぱーっと晴れました!
変わりやすい山の天気バンザイっ!L('ω')┘三└('ω')」

20150620104512.jpg

ちょっと前まで全く見えなかった山頂の五丈岩も目視できた!山頂はもうすぐっ!
20150620103757.jpg

岩場の隙間になにやらピンク色のモノが…
20150620111104.jpg

と思ったら,高山植物っぽいのが花を咲かせてました.なんて花なんでしょうかねぇ?
20150620110908.jpg

そうこうしているうちに山頂は目前!
20150620111305.jpg

五丈岩の手前は広くて良いですね~!
ですが,残念ながらこの時再び霧に包まれてしまい,展望はほぼゼロに…
20150620113534.jpg

山頂の印がある所は五丈岩からちょっと離れてるんですね.人が多かったので写真だけ撮って広い五丈岩の方へ退避.
20150620113352.jpg


五丈岩の手前の広場でお楽しみのお昼ご飯!
今回はチャーシュー,煮卵,メンマがワンパッケージになっている登山家向けに作られた様なものを試してみました!
近所のスーパーで売ってたものですが,これはすごく良いですね!!今後積極的に登山に持っていこうw

20150620114222.jpg

新調したコッヘル(下部にフィンが付いていて,あっという間にお湯が沸く!)で豚骨棒ラーメン!
(゚д゚)ウマー!!

20150620115055.jpg

昼食を食べて少しゆっくりした後,下山開始.金峰山小屋にちょっと寄り道.
山小屋の横の岩の上に積まれた石はケアンかな?
20150620122725.jpg

最近の山小屋は綺麗な上にソーラーパネルはマストアイテムですな~
ここでも一泊してみたいw
20150620122851.jpg

そしてお目当てのピンズをゲット!
ピンズ集めも最近のマイブームです.
20150620123238.jpg

下山中は大半が霧に包まれて静寂な(富士見平小屋まで殆ど人とすれ違わない)ひとときでした.
こういう所を一人で黙々と歩くのも大好きです.
20150620132047.jpg

14時頃に富士見平小屋に着くと色とりどりのテントが所狭しと張られてました.
でっかいテントは登山部の学生さんのかな?
20150620144728.jpg

15時前に駐車場に戻り,増富温泉で日帰り入浴.
やっぱ登山と温泉のセットは最高ですな~(*´ω`*)

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いえなが

Author:いえなが
一応,ニコニコ技術部所属.
趣味で電子工作,プラモ,フィギュア作りや3Dモデリング,登山をやっております.

電子工作はAVRマイコンからFPGAを使ったモノまで色々やっています.
プラモの方はカーモデルと戦闘機メインで,色々作ったりしています.
最近はガレージキットのフィギュア作りもやっています.

愛車はSUBARU Legacy BP5 B-sports.
旅行や登山に大活躍してもらっています.
ルーフテントを乗せたことで,車上泊をしまくり!


本Blogに載せている工作物のソースや回路図,3Dモデルのデータを参考にしたいと言う方がいらっしゃいましたら,遠慮無くご連絡ください.可能な限り提示します.
ただし,素人故,ソース及び回路図が見にくい&無駄が多いことがあるかと思いますが,ご容赦ください(^^;)

直接の質問,連絡は下の「メールフォーム」までお願いします.

ienaga's product
社畜ちゃんスケールフィギュアキット販売中!!

社畜ちゃんミニフィギュア販売中!!

Nikon, Canon, Pentax, OLYMPUS, Sony, SIGMAのデジタル一眼レフで微速度撮影をできる様にする「マルチインターバルタイマリモコン2(SMD版) 」絶賛販売中!



マルチインターバルタイマリモコンに推奨なアイテム:



インターバルタイマリモコンはAmazonベーシック充電池もしくはモバイルバッテリを使用することを推奨しております.

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TimeLapse動画販売
ienaga's productである「マルチインターバルタイマリモコン」を使用して OkometubuY氏が撮影した 微速度撮影動画を素材として購入できます!

Fotolia
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
つぶやき@Twitter
TweetsWind


いえなが的お勧めアイテム
いえながが工作の際に使用しているアイテムや本です.選りすぐりのモノを使って工作効率up!!.
RSSリンクの表示
リンク
宣伝


