fc2ブログ

続デジタル原型作成の修行(その11 ミクさんリンケージモジュール 出力ファイル完成っ!)

3D-COATでのダボ入れが完了したので,続いて肉抜きをしておきます.
(光造形の場合,内部をできるだけ空洞にする事で樹脂の使用量を減らすことができ,なおかつ失敗の率も下がるとか)


linkage125.png

こう言う複雑なブーリアンは3D-COAT様々ですね( ^ω^ )

最終的なSTLファイルにするために3D-COATでの作業が終わったら再びZBrushにデータを移行します.
ボクセル化したデータなので,メッシュが細かい状態に戻っています.再度Decimation Masterで頂点数を減らします.
linkage126.png

続いて,出力用の配置をしつつ各パーツの点検を行います.
linkage127.png
linkage128.png

ZBrushの"3D"というプラグインでサイズを指定(ここ大事!)してSTLに出力.
出力したSTLファイルが3Dプリンタで出力可能かどうかをnetfabb Basicというフリーソフト(上位版は有償)で確認します.
netfabb Basicでも簡単な修正はできるのですが,MicrosoftのModel Repair Serviceに通せば,netfabb Basicよりも強力なモデル修正をしてくれますっ!これらは本当に便利っ!
(色々教えてくれたゆらさん(@yura_greycube)ありがとうっ!ヾ(・ω・)ノ")
linkage130.png

3Dプリンタでのミスで良くあるのがサイズ間違い(ツール上で確認しても,STLで間違ってたらアウト).これを呼ぼうするために寸法確認用の5mmの立方体のSTLファイルもZBrushからエクスポートしました.んで,netfabb上で寸法確認.
linkage129.png

最終的なSTLファイルはかなり軽めのファイル(全部で60MB程度)になりました!
linkage131.png

現在,某所に出力を依頼しております.来月には出力品の磨きに入れると思いますっ!
いよいよデジタル造形→最後の手仕上げの段階ですぞっ!L('ω')┘三└('ω')」
スポンサーサイト



テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いえなが

Author:いえなが
一応,ニコニコ技術部所属.
趣味で電子工作,プラモ,フィギュア作りや3Dモデリング,登山をやっております.

電子工作はAVRマイコンからFPGAを使ったモノまで色々やっています.
プラモの方はカーモデルと戦闘機メインで,色々作ったりしています.
最近はガレージキットのフィギュア作りもやっています.

愛車はSUBARU Legacy BP5 B-sports.
旅行や登山に大活躍してもらっています.
ルーフテントを乗せたことで,車上泊をしまくり!


本Blogに載せている工作物のソースや回路図,3Dモデルのデータを参考にしたいと言う方がいらっしゃいましたら,遠慮無くご連絡ください.可能な限り提示します.
ただし,素人故,ソース及び回路図が見にくい&無駄が多いことがあるかと思いますが,ご容赦ください(^^;)

直接の質問,連絡は下の「メールフォーム」までお願いします.

ienaga's product
社畜ちゃんスケールフィギュアキット販売中!!

社畜ちゃんミニフィギュア販売中!!

Nikon, Canon, Pentax, OLYMPUS, Sony, SIGMAのデジタル一眼レフで微速度撮影をできる様にする「マルチインターバルタイマリモコン2(SMD版) 」絶賛販売中!



マルチインターバルタイマリモコンに推奨なアイテム:



インターバルタイマリモコンはAmazonベーシック充電池もしくはモバイルバッテリを使用することを推奨しております.

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TimeLapse動画販売
ienaga's productである「マルチインターバルタイマリモコン」を使用して OkometubuY氏が撮影した 微速度撮影動画を素材として購入できます!

Fotolia
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
つぶやき@Twitter
TweetsWind


いえなが的お勧めアイテム
いえながが工作の際に使用しているアイテムや本です.選りすぐりのモノを使って工作効率up!!.
RSSリンクの表示
リンク
宣伝
ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin