釈迦ヶ岳登山

先週の土曜日,高原山こと釈迦ヶ岳に登ってきました!
これで今月四回目の登山っ!体力が付いてきた気がします!w

金曜日の夜のうちに小間々駐車場に移動し,ルーフテント泊.
(完全に真っ暗&近くで鹿の鳴き声が聞こえてちょっと怖かったです.)

5時半頃に起床して,6時に登山開始.
(この時期でも夜中は冷え込み,日の出直前は3℃以下になっていたので,日が出て温かくなるまで寝てましたw)

小間々のハイキングコースを進んで,大間々方面へ.途中つつじが咲いてました.
シーズンになるとあちこちでつつじが見られる様ですね.

まだつぼみのつつじも.種類によって開花のタイミングが異なる様ですね.

小間々駐車場から30分くらい歩くと大間々駐車場に出ました.

この辺一帯全部つつじの様です.

大間々台にある展望台にも上ってみました.7時前で既に駐車場はほぼ満車.シーズン中は大混雑しそうですね.
(大量のドリフト跡があるので,夜中は治安が悪そうです.ここでルーフテント泊しなくて良かった…)

大間々から少し行くと登山道入り口が.そしてこの辺の山ではおなじみの鳥居がありました.

登山道は前回の蛭ヶ岳と同様,眩しいくらいの新緑!
自分はこの時期の登山が一番好きです(*´ω`*)

ちょっとしたガレ場に出たら,すぐに「八海山神社」に到着.
これでもかって位積み石されてますねぇw

八海山神社からの眺めは抜群っ!

高度が上がってくると,まだ雪が残っていました.
登山道にも僅かながら残っていましたが,足を滑らせる程度の物では無いので軽アイゼンは装着せず進みました.

ちょっとしたロープ場もありましたが,全体的には緩やかな登りを淡々と進み,9時半頃に山頂に到着っ!!

山頂からは日光連山を一望できました.去年はあの辺りの山を中心に登ったので,遠くから全景を見るとなんか嬉しくなりますね.
よーくみると,六方沢の橋も見えます.
(クリックすると拡大します.)

山頂には冒頭の「高原山神社」と「釈迦ヶ岳」の名前の通り,お釈迦様の像が鎮座してました.
(お釈迦様の像はわりと最近設置された様です.)

周囲の景色を楽しんだ所でかなり早めの昼ご飯.

昼ご飯を食べ終わり,下山を開始する頃には他の登山者も続々と山頂に来ました.やはり人気の山なんですねぇ.

帰りは剣ヶ峰の分岐で大入道方面から下山.
ちょっとした沢を渡るコースで登りの時とはまた違った景色を楽しみながら下山できました(^^)

小間々キャンプ場跡はちょっと開けた心地の良いところでした.ハイキングの人たちがあちこちでお昼ご飯を食べてました.
こういうピクニック気分で来られる所も良いですね.

12時半頃に小間々の駐車場に着.
温泉に行く前に「山の駅 たかはら」でソフトクリームを買いました.
普通の観光スポットのソフトクリームよりお安くて美味しいですね.

今回は塩原バレーライン沿いにある「彩花の湯」に入って来ました.
昼間だけ有って空いていましたが,良い温泉でした.

今回の山行の軌跡と標高.登山開始地点の標高が高いので,そこまで標高差がありません.

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

いえなが

Author:いえなが
一応,ニコニコ技術部所属.
趣味で電子工作,プラモ,フィギュア作りや3Dモデリング,登山をやっております.

電子工作はAVRマイコンからFPGAを使ったモノまで色々やっています.
プラモの方はカーモデルと戦闘機メインで,色々作ったりしています.
最近はガレージキットのフィギュア作りもやっています.

愛車はSUBARU Legacy BP5 B-sports.
旅行や登山に大活躍してもらっています.
ルーフテントを乗せたことで,車上泊をしまくり!

本Blogに載せている工作物のソースや回路図,3Dモデルのデータを参考にしたいと言う方がいらっしゃいましたら,遠慮無くご連絡ください.可能な限り提示します.
ただし,素人故,ソース及び回路図が見にくい&無駄が多いことがあるかと思いますが,ご容赦ください(^^;)

直接の質問,連絡は下の「メールフォーム」までお願いします.

ienaga's product
社畜ちゃんスケールフィギュアキット販売中!!

社畜ちゃんミニフィギュア販売中!!

Nikon, Canon, Pentax, OLYMPUS, Sony, SIGMAのデジタル一眼レフで微速度撮影をできる様にする「マルチインターバルタイマリモコン2(SMD版) 」絶賛販売中!

マルチインターバルタイマリモコンに推奨なアイテム:

インターバルタイマリモコンはAmazonベーシック充電池もしくはモバイルバッテリを使用することを推奨しております.

TimeLapse動画販売
ienaga's productである「マルチインターバルタイマリモコン」を使用して OkometubuY氏が撮影した 微速度撮影動画を素材として購入できます!