蛭ヶ岳登山

5/17に丹沢山塊の最高峰かつ,神奈川県最高峰の蛭ヶ岳に登ってきました!
5月にしては珍しく,展望抜群で楽しい山行になりましたっ!L('ω')┘三└('ω')」

金曜日の夜のうちに宇都宮から青根に移動.真っ暗な林道を進み,八丁坂ノ頭より手前でルーフテント泊.
日の出の時間に起床(ノД`)~゜。

改訂版 神奈川県の山」やネットの情報ではもっと奥まで車移動できるはずだったのですが,ゲートが閉まっていたのですぐ横の駐車スペースに車を駐めました.

林道を進み,八丁坂ノ頭分岐で登山道に入ります.
丹沢の特長である最初の一気登りがキツイっ!(;´Д`)

梅雨入り前までしか楽しめない新緑っ!!まさに「緑が眩しい」!!

登山道を進むと,林業用のモノレールが!!
結構長い距離(数キロ?)登山道と併走していました.途中,崖あり,急坂有り.
有料で一般に開放してもらいたいですね!!

(下山中,モノレールに遭遇.木道整備の方々,昼休み中でした.)

丹沢の登山道はとても良く整備されており,要所要所で木道が長距離整備されていました.
他の県にはない位整備されてる気がします.

稜線を歩いていると,木々の切れ目からみなとみらい地区,房総半島まで一望できましたっ!
朝早いだけ有って,モヤも少なくランドマークタワーや海ほたるの形状までクッキリ!

(クリックすると拡大します.)

そして,尾根道を抜けると…

どーんと富士山!
姫次の広場は富士山が一望できるナイスな休憩場所ですね!

登山道の脇にミミガタテンナンショウと言う植物が花を咲かせていました.
面白い形の花ですねぇ.

…君もミミガタテンナンショウ??

長い階段を上れば,いよいよ蛭ヶ岳山頂っ!
(長いんだこれがまた…)

階段での形式は抜群っ!富士山から南アルプスまで一望できます!
(クリックすると拡大します.)

南アルプスの頭の方はまだまだ冬ですね~

そして,蛭ヶ岳山頂に到着っ!!
蛭ヶ岳山頂は遮蔽物も少なく,最高の景観ですねっ!!

富士山方面
丹沢山方面
(双方ともクリックすると拡大します.)

先月登った塔ノ岳の山小屋と広場も見えました!
(クリックすると拡大します.)

宮ヶ瀬湖方面.10時ちょっと過ぎに山頂でしたが,遠くの方はモヤってます.

山頂にある蛭ヶ岳山荘.丹沢は山荘が豊富で良いですね~

内部も良い感じ!太陽光発電を利用している様で,内部では電気も使える様でした.

山小屋があるという事はもちろんピンズも買いました!w

山小屋の裏手に小さな追悼碑を発見.どうやら「神奈川県蛭ヶ岳米軍機墜落事故」の追悼碑の様です.
犠牲者の方のご子息が2006年に設置した様です.

山頂の広場で昼食!富士山を眺めながらの食事は別格な気がします.

昼食を食べたら,下山する事に.
時間的,体力の余力的に丹沢山に向かっても良いかと思ったのですが,丹沢山に行って帰ってくるだけの水を余分に持っていなかったので,潔く諦めました.
下山の最後の方で水が完全に尽きたので,賢明な判断でした.

下山途中,袖平山に寄り蛭ヶ岳を眺める事に.山頂の小屋までよく見えます(^_^)
(クリックすると拡大します.)

14時ちょっと過ぎに下山完了.休憩含め9時間程度の山行になりました.

下山後,近くに「いやしの湯」と言う温泉があったので,温泉に入ってから帰路に着きました.
やはり,登山後の温泉は格別ですね~(*´ω`*)

今回の山行の軌跡と標高.丹沢は一気に標高を稼ぐので,結構疲れますねぇ…

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

壁紙にしている写真の撮影位置を探しているうちにここにたどり着きました
八王子城址公園からの夜景がすてきですね
今度いってみたいと思います
 私のお気に入りは飯能のあさひやま展望公園です
夜景はそこまでではありませんが静かでよいところですよ
近くの図書館も最近できたばかりでとてもきれいです
よろしければぜひ訪れてみてください
それでは、また。

インターバルキット

こんにちは はじめまして
丹沢の麓、伊勢原にすむ者ですが今回はインターバルリモコンキットについて
お尋ねします。オリンパス骨董品のE-20の機能付で撮っているのですがピントが合わず上手く出来ません。オリンパスE-510で使用したいのですが、このキットとの相性はどうなりますか。宜しくお願いします。ハンダ付けなどは苦手なので完成品などはないですか。小生は今は引退しましたがこの山道は青根から良く入山しましたが、奥まで行けなくなったのですか。

Re: No title

AIZENさん

どうもです!
飯能の方もたまに遊びに行くので,是非とも行ってみたいと思います!

Re: インターバルキット

ゴンベエさん

初めまして.
E-510であれば問題無く動作すると思います.
ハンダ付けの不要な完成品も用意されていますので,こちらを是非.

いえなが

Author:いえなが
一応,ニコニコ技術部所属.
趣味で電子工作,プラモ,フィギュア作りや3Dモデリング,登山をやっております.

電子工作はAVRマイコンからFPGAを使ったモノまで色々やっています.
プラモの方はカーモデルと戦闘機メインで,色々作ったりしています.
最近はガレージキットのフィギュア作りもやっています.

愛車はSUBARU Legacy BP5 B-sports.
旅行や登山に大活躍してもらっています.
ルーフテントを乗せたことで,車上泊をしまくり!

本Blogに載せている工作物のソースや回路図,3Dモデルのデータを参考にしたいと言う方がいらっしゃいましたら,遠慮無くご連絡ください.可能な限り提示します.
ただし,素人故,ソース及び回路図が見にくい&無駄が多いことがあるかと思いますが,ご容赦ください(^^;)

直接の質問,連絡は下の「メールフォーム」までお願いします.

ienaga's product
社畜ちゃんスケールフィギュアキット販売中!!

社畜ちゃんミニフィギュア販売中!!

Nikon, Canon, Pentax, OLYMPUS, Sony, SIGMAのデジタル一眼レフで微速度撮影をできる様にする「マルチインターバルタイマリモコン2(SMD版) 」絶賛販売中!

マルチインターバルタイマリモコンに推奨なアイテム:

インターバルタイマリモコンはAmazonベーシック充電池もしくはモバイルバッテリを使用することを推奨しております.

TimeLapse動画販売
ienaga's productである「マルチインターバルタイマリモコン」を使用して OkometubuY氏が撮影した 微速度撮影動画を素材として購入できます!