鷹ノ巣山&六ツ石山登山

GW中に鷹ノ巣山,六ツ石山登山に行ってきました.奥多摩の山に登るのは去年のGWの雲取山以来です!!

水根のバス停の駐車場に車を止めて,バスで峰谷の登山道入り口まで移動.
気持ちの良い朝だっ!
(連休中日の平日なので,朝早くにも関わらず途中の道路が混んでました(^_^;))

バス停から降りた所はちょっとした集落だったのですが,「熊出没注意」の張り紙が…
東京と言えど,熊は出るんですねぇ.

登山口まで林道と集落の生活道路を歩くのですが,看板が小さく迷っちゃう所でした.
「まさかここが登山ルート?」と思う様な道も歩きましたw
(登山ガイド本に書いてあったので,迷わずに済みました.)

標高が少し高い分,桜が満開でした.こういう集落も綺麗で良いですねぇ.移動は大変そうですが…

登山道に入って新緑を楽しみながら進みます.

ちょっと行ったところに鳥居がありました.山の中の鳥居はなんかカッコイイので好きですw

暫く浅間尾根を延々と進みます.尾根の方はまだ新緑の季節では無い様ですが,花を楽しむ事が出来ました.
(なんて言う花でしょか?山桜ではなさそうだし…)

浅間尾根を歩ききった所で,水場がありました.奥多摩の山は水場が豊富で良いですねぇ.
がぶ飲みした後,顔と頭を洗ってスッキリ!

水場から数百メートルていど進むと「鷹ノ巣山避難小屋」に到着.
中を覗いてみましたが,すごい綺麗ですね!トイレもあるし,水場は上記の通り近いし,かなり快適に宿泊できる避難小屋ですねっ!!

鷹ノ巣山山頂手前には雪が残って居ました.木々の雰囲気もまだ「春」って感じではないですね.

10時丁度くらいに鷹ノ巣山山頂に到着っ!
鷹ノ巣山山頂は目の前が急斜面になっており,木々が無いため,眺めは抜群!!
残念ながら雲があり,遠方は望めませんでしたが,快晴の時は富士山まで一望できるそうです.

(クリックすると拡大します.)

山頂で景色を眺めながら昼食.今回は実家からのスタートだったので,実家でおにぎりを作ってから来ました.
コンビニおにぎりも良いですが,やはり自分で作ったおにぎりのが美味しいです(´~`)モグモグ

昼食後,車を駐めている水根バス停方面へ下山開始.石尾根は広いし景色も楽しめるし,歩きやすいし良い道ですねぇ.
頑張れば奥多摩駅まで縦走できるそうですが,流石に疲れそうです(^_^;)

石尾根道に別れを告げて水根バス停へ…
と思ったら,通行止めの看板がっΣ(゚д゚)
どうやら,雪崩で登山道の一部が通行不能になってるとのことでした.
時間もあったので,六ツ石山経由で下山する事に.

(別の登山者に聞いてみたところ,「一応は通れる」様でした.)

再び石尾根に戻り,六ツ石山へ.雲が出て来てしまったため,少々温度が下がっていましたが,下山までギリギリ降られないで済みました(^^)

あまりメジャーでは無い六ツ石山でも何人か登山者が何人かお昼ご飯を食べていました.

下山は延々と急峻な林道を下るのみ.14時ちょっと過ぎに無事に水根バス停の駐車場に帰着.
全行程で6時間50分.丁度良い運動でした.

登山の標高データとログ.
なんだかんだで17kmちょっとの山行になりましたヽ(´ー`)ノ

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

いえなが

Author:いえなが
一応,ニコニコ技術部所属.
趣味で電子工作,プラモ,フィギュア作りや3Dモデリング,登山をやっております.

電子工作はAVRマイコンからFPGAを使ったモノまで色々やっています.
プラモの方はカーモデルと戦闘機メインで,色々作ったりしています.
最近はガレージキットのフィギュア作りもやっています.

愛車はSUBARU Legacy BP5 B-sports.
旅行や登山に大活躍してもらっています.
ルーフテントを乗せたことで,車上泊をしまくり!

本Blogに載せている工作物のソースや回路図,3Dモデルのデータを参考にしたいと言う方がいらっしゃいましたら,遠慮無くご連絡ください.可能な限り提示します.
ただし,素人故,ソース及び回路図が見にくい&無駄が多いことがあるかと思いますが,ご容赦ください(^^;)

直接の質問,連絡は下の「メールフォーム」までお願いします.

ienaga's product
社畜ちゃんスケールフィギュアキット販売中!!

社畜ちゃんミニフィギュア販売中!!

Nikon, Canon, Pentax, OLYMPUS, Sony, SIGMAのデジタル一眼レフで微速度撮影をできる様にする「マルチインターバルタイマリモコン2(SMD版) 」絶賛販売中!

マルチインターバルタイマリモコンに推奨なアイテム:

インターバルタイマリモコンはAmazonベーシック充電池もしくはモバイルバッテリを使用することを推奨しております.

TimeLapse動画販売
ienaga's productである「マルチインターバルタイマリモコン」を使用して OkometubuY氏が撮影した 微速度撮影動画を素材として購入できます!