塔ノ岳登山

先週末,今シーズン初の本格登山として塔ノ岳登山に行ってきました!

金曜日の夜のうちに宇都宮から神奈川のヤビツ峠に移動し,ヤビツ峠の駐車場でルーフテント泊.
いつもながら,登山道近くの駐車場でのルーフテント泊は快適でした(*´ω`*)

6時半に起床し,湯を沸かして魔法瓶に入れてから登山開始!
(車用のバーナーはもうちょっと火力があるのが欲しいですな… 口がデカイ方が早く沸くかな?)

ヤビツ峠の駐車場から20分くらい道路を歩くと登山道の入り口に.
塔ノ岳まで6km以上!

登山道自体は綺麗に整備されていましたが,あちこち木を切り倒した真新しい跡が…
丹沢も雪害がすごかったっぽいですねぇ.

途中,山桜が咲いている所もあり,遅めの春を楽しめましたヽ(´ー`)ノ

登山道の日陰になる場所ではまだ雪が少し残っていました.
まぁ,歩く場所には残っていなかったので,軽アイゼンも必要無し.

塔ノ岳への道にも鎖場がありましたが,先の「岩山」と比較したら全然楽チンw

鎖場とハシゴを下った辺りに咲いてた小さい花.
同じく登山者の通りかかりのおばちゃん(失礼)に教えて頂いたのですが,「丹沢では珍しい花」との事.
尾瀬とかにも咲いているらしいのですが,なんて言う花なんでしょうかね?(聞いておけばよかった…)

稜線に入った辺りからガスりまくり…
雨にこそなりませんでしたが,気温が低い上に視界も数十メートルと言ったところ.

まぁ,山登りにはこういうこともありますさぁヽ(´ー`)ノ

塔ノ岳山頂も同じくガスりまくり.でも登山者がいっぱい!

11時ちょい過ぎに丁度山頂着だったので,昼ご飯.
やはり山でのカップラーメンは正義!

お土産として山頂の山小屋でピンズを購入.
今年も山のピンズを集めますぞぉ!

昼過ぎから徐々にガスが晴れて来ました.
昼過ぎに山頂に向かう人が結構多かったです.ヤビツ峠のバスが遅い時間だからですかな?

ガスが晴れてからわかったのですが,塔ノ岳は結構な高低差があるものの,一応は「稜線」に登山道があったんですねぇ.

スッキリと晴れはしませんでしたが,行者岳から烏尾山山頂の小屋と三ノ塔山頂の小屋が視認出来る程度には視界が回復してました.

と言う感じで14時にヤビツ峠の駐車場に帰着し,無事今シーズン初の本格登山完了っ!
今シーズンも色んな所に登山しに行きますぞぉ!L('ω')┘三└('ω')」

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

いえなが

Author:いえなが
一応,ニコニコ技術部所属.
趣味で電子工作,プラモ,フィギュア作りや3Dモデリング,登山をやっております.

電子工作はAVRマイコンからFPGAを使ったモノまで色々やっています.
プラモの方はカーモデルと戦闘機メインで,色々作ったりしています.
最近はガレージキットのフィギュア作りもやっています.

愛車はSUBARU Legacy BP5 B-sports.
旅行や登山に大活躍してもらっています.
ルーフテントを乗せたことで,車上泊をしまくり!

本Blogに載せている工作物のソースや回路図,3Dモデルのデータを参考にしたいと言う方がいらっしゃいましたら,遠慮無くご連絡ください.可能な限り提示します.
ただし,素人故,ソース及び回路図が見にくい&無駄が多いことがあるかと思いますが,ご容赦ください(^^;)

直接の質問,連絡は下の「メールフォーム」までお願いします.

ienaga's product
社畜ちゃんスケールフィギュアキット販売中!!

社畜ちゃんミニフィギュア販売中!!

Nikon, Canon, Pentax, OLYMPUS, Sony, SIGMAのデジタル一眼レフで微速度撮影をできる様にする「マルチインターバルタイマリモコン2(SMD版) 」絶賛販売中!

マルチインターバルタイマリモコンに推奨なアイテム:

インターバルタイマリモコンはAmazonベーシック充電池もしくはモバイルバッテリを使用することを推奨しております.

TimeLapse動画販売
ienaga's productである「マルチインターバルタイマリモコン」を使用して OkometubuY氏が撮影した 微速度撮影動画を素材として購入できます!