篠井連峰ハイキング

先週の土曜日に今シーズン初のハイキングに篠井連峰に行ってきました!

(写真は篠井連峰を下山後,駐車場に戻る途中の神社.紅白の梅と鳥居が良い感じです.)

篠井連峰は「宇都宮アルプス」とも呼ばれる連峰の一角で,市のハイキングコースとして認定されています.
冬場はあんまり体を動かす活動をしないので,低山から徐々に体を慣らして行きますっ!(`・ω・´)キリッ!

朝8時頃に篠井連峰の登山口近くにある「子どもの森」の駐車場に車を駐車して出発.
ハイキングコースとのことなので,大した斜面も無いだろうと思ったらいきなり結構な斜面で高度を稼ぎます.

前日は夕方に雹が降ったり風が強かったりでしたが,土曜日は風も強くなく良い天気でした.
春霞の向こうに筑波山も見えました.

篠井連峰のピークである「本山」山頂までは一時間半くらいで到着.

本山山頂は見晴らしが抜群っ!!
(クリックすると拡大します.)

上記のパノラマの日光連山の右側にある連山は「高原山」と言うそうです.
いままで那須連山だと思ってました…
今年の夏には制覇しようと思いますっ!!

本山を過ぎるとゆったりとした尾根道を歩きます.尾根道は高低関係無く気持ち良いですね~

篠井連峰はボランティアの方々のお陰で登山道の倒木は切断されたり枝がはらって有りました.ボランティアの方々に感謝です!

登山道に対して林はメタメタになっている所が多々ありました.
積雪が「災害」であると改めて認識させられました.

連峰の各山頂には祠や小さい石像がありました.栃木は「信仰の山」が多くて楽しいです.

11時過ぎに石像がある高舘山山頂に到着し,丁度良く開けていたので昼食.
やっぱり山でのカップラーメンは正義っ!(`・ω・´)

中盤に突如現れたロープ場.結構な急斜面でロープをちゃんと使って降りないとならないくらいでした.
これも含め「ハイキングコース」と言っている宇都宮市,なかなかスパルタw

下山し,登山口を出たら目の前に田川(宇都宮中心部を流れる川)でした.
あちこちで桜や梅が咲いていたので,駐車場まで散歩気分.

田川沿いに良い感じの鳥居があったので,階段を上って見学.どうやら岩を祀っているようです.

神社のすぐそばに合ったわき水.飲用では無さそうだったので,飲みはしませんでしたが,顔を洗ってリフレッシュ.やはりわき水は冷たくて気持ち良いです.

林と同じくこの前の豪雪で壊れてしまったビニールハウスがあちこちにありました.
復帰できると良いのですが…

水を入れる前の田んぼと向こうに見えるは我らが男体山.
まさに田舎の風景ですね~ヽ(´ー`)ノ

田舎な道を歩いて駐車場に到着.全行程で5時間ちょっとの丁度良い運動になりました!

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

いえなが

Author:いえなが
一応,ニコニコ技術部所属.
趣味で電子工作,プラモ,フィギュア作りや3Dモデリング,登山をやっております.

電子工作はAVRマイコンからFPGAを使ったモノまで色々やっています.
プラモの方はカーモデルと戦闘機メインで,色々作ったりしています.
最近はガレージキットのフィギュア作りもやっています.

愛車はSUBARU Legacy BP5 B-sports.
旅行や登山に大活躍してもらっています.
ルーフテントを乗せたことで,車上泊をしまくり!

本Blogに載せている工作物のソースや回路図,3Dモデルのデータを参考にしたいと言う方がいらっしゃいましたら,遠慮無くご連絡ください.可能な限り提示します.
ただし,素人故,ソース及び回路図が見にくい&無駄が多いことがあるかと思いますが,ご容赦ください(^^;)

直接の質問,連絡は下の「メールフォーム」までお願いします.

ienaga's product
社畜ちゃんスケールフィギュアキット販売中!!

社畜ちゃんミニフィギュア販売中!!

Nikon, Canon, Pentax, OLYMPUS, Sony, SIGMAのデジタル一眼レフで微速度撮影をできる様にする「マルチインターバルタイマリモコン2(SMD版) 」絶賛販売中!

マルチインターバルタイマリモコンに推奨なアイテム:

インターバルタイマリモコンはAmazonベーシック充電池もしくはモバイルバッテリを使用することを推奨しております.

TimeLapse動画販売
ienaga's productである「マルチインターバルタイマリモコン」を使用して OkometubuY氏が撮影した 微速度撮影動画を素材として購入できます!