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ペグマン3D出力(その2)

引き続き,ペグマンの3D出力ネタです.

ZBrushのオブジェクトはダイナメッシュ化することで簡単にブーリアン処理(形状の差,和等々が簡単にできる)ができます.


更に,カット処理をして切削出来る形状にざくざく切って行きます.
pgeman_3d07.png

各パーツの分割が終わったら,iModelaのワークスペース(86×55mm)に合うブロックを用意し,レジン複製時の「粘土盛り」と同じ要領でパーツを埋めていきます.
pgeman_3d08.png
レジンの経路をインサートメッシュで埋め込んで行きます.
ZBrushではこういった作業が簡単にできるので,すごく良いです!

pgeman_3d09.png

ダボ穴を用意して,複製の片面が完成.
pgeman_3d10.png

更に,反対側の面をブーリアンで生成すれば,切削用のモデルが完成っ!
pgeman_3d11.png

ダイナメッシュの細かさを調整して,MODELA Player4で読込.
(サイズが大きすぎると,「メモリ不足」で止まるので…)

pgeman_3d12.png

MODELA Player4でツールパスを生成したら,切削時間の確認.

おわかり頂けるだろうか,50時間以上かかっていると言う事を('A` )
(しかも,荒削り,仕上げ1,仕上げ2とやるとトータルで片面120時間以上かかります.それを両面分…)
pgeman_3d13.png

まぁ,イベント等で〆切に追われているわけでは無いので,気長にiModelaで切削していきますっ!(`Д´)ゞ
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テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

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いえなが

Author:いえなが
一応,ニコニコ技術部所属.
趣味で電子工作,プラモ,フィギュア作りや3Dモデリング,登山をやっております.

電子工作はAVRマイコンからFPGAを使ったモノまで色々やっています.
プラモの方はカーモデルと戦闘機メインで,色々作ったりしています.
最近はガレージキットのフィギュア作りもやっています.

愛車はSUBARU Legacy BP5 B-sports.
旅行や登山に大活躍してもらっています.
ルーフテントを乗せたことで,車上泊をしまくり!


本Blogに載せている工作物のソースや回路図,3Dモデルのデータを参考にしたいと言う方がいらっしゃいましたら,遠慮無くご連絡ください.可能な限り提示します.
ただし,素人故,ソース及び回路図が見にくい&無駄が多いことがあるかと思いますが,ご容赦ください(^^;)

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