白峰三山縦走(二日目)

・白峰三山登山,縦走二日目(今までで一番長い山行になりました…)

前日の遅れを取り戻すため,午前3時に起床.
テントから出て夜空を見上げたら満天の星空っ!!

しばし撮影した後,テントをザックに格納し,辺りが真っ暗なうちに出発.

辺りが徐々に明るくなり,北岳山頂の影が見えてくると既に大勢の人が!

日の出前に北岳山頂に到着.残念ながら富士山には雲がかかっていました…

雲があるため,見えることは期待していなかったのですが,真っ赤な日の出が!!

日の出を拝んだら,防寒着を脱ぐのを兼ねて山頂でしばし休憩.

そして,次なるピーク「間ノ岳」へ.
「北岳山荘からそんなに離れていない様に見えるし,そんなに時間がかからないだろう.」そんなふうに考えていた時期が俺にもありました…

標高が高いだけあって,朝日も眩しいっ.
そして,朝日の反対側を見たら,見事な「影北岳」!

6時半前に初日の当初目標地点であった北岳山荘横に到着.近くに見えても時間がかかりました…('A` )

休むこと無く間ノ岳方面へ.
この時体力は残っているにも関わらず,歩みが遅い事に気づきました.
重装備だからと言う訳では無く,酸素が薄いため,本能的にセーブしてたみたいです…

中白根から見た北岳山荘と北岳.「自分が歩いてきた所が見える」というのは縦走登山ならではですね!

中白根まで来れば,間ノ岳も目と鼻の先っ!単眼鏡で覗いてみると,縦走路に登山者が何人も居て眺めていて楽しいです.

8時半過ぎに間ノ岳に到着.本日二つ目のピーク!残りは農鳥岳のみ!!

間ノ岳からも農鳥小屋,農鳥岳がよく見えました.ただ,すぐ近くに見えても,時間がかかる事は嫌って程学びましたw

間ノ岳を下っていると,お一方熱心にハイマツの方を写真に納めており,何かと思えば雷鳥っ!!
写真には3羽写っています(見つけられるかなっ?!)が,実際には6羽居ました.ファミリーかな?

それにしても雷鳥は人になれてるんですねぇ.まさか登山道付近をひょこひょこ歩いてるとはw

雷鳥に癒されているうちに農鳥小屋に到着.
この時既に農鳥方面には雲がかかり始めてました…

農鳥岳への縦走路は稜線からやや下の場所でした.ですが,急斜面はなく,歩きやすかったです.

そして,12時半に農鳥岳山頂に到着っ!!ヽ(´ー`)ノバンザーイ!

農鳥岳から下る途中,辺りは雲の中に…
二日目のテント場へ向かって黙々と進んで行きます.

農鳥岳から50分程度進んだところで降下ポイントに到達.
何十年も前の冬に,ここで遭難し亡くなった方の為に鐘と降下地点の目印を建てたそうです(ー人ー)ナムー

降下ポイントからを下ると延々と森の中…
この時既にかなりバテバテな状態に('A` )
更に,余分に持ってきていたはずの飲料水の残量が少なくなってきていました…

二日目のテント場から1キロも離れていない地点で吊り橋が!
そして,その下の清流は飲用可能の印がっ!!まさに渡りに船っ!ヽ(;∀;)ノ

そして16時半に二日目のテント場,「大門沢小屋」に到着っ!!
行動開始から12時間以上っ!!流石に疲れました…_| ̄|○

即座に倒れ込んで休みたいと思っても,それができないのがテント泊の難点…
最後の気力を振り絞ってテントを設営.
(すぐ側に沢があり,水の流れる音がよく聞こえました.)

待望の晩ご飯はアルファ米の炒飯と,にんにくと塩こしょうをたっぷり入れジャガイモとコンビーフの炒めものっ!!
疲労回復には食べるのと寝るのが一番っ!!

晩ご飯を食べ,片付けたら即座に就寝( ˘ω˘ ) スヤァ…

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

いえなが

Author:いえなが
一応,ニコニコ技術部所属.
趣味で電子工作,プラモ,フィギュア作りや3Dモデリング,登山をやっております.

電子工作はAVRマイコンからFPGAを使ったモノまで色々やっています.
プラモの方はカーモデルと戦闘機メインで,色々作ったりしています.
最近はガレージキットのフィギュア作りもやっています.

愛車はSUBARU Legacy BP5 B-sports.
旅行や登山に大活躍してもらっています.
ルーフテントを乗せたことで,車上泊をしまくり!

本Blogに載せている工作物のソースや回路図,3Dモデルのデータを参考にしたいと言う方がいらっしゃいましたら,遠慮無くご連絡ください.可能な限り提示します.
ただし,素人故,ソース及び回路図が見にくい&無駄が多いことがあるかと思いますが,ご容赦ください(^^;)

直接の質問,連絡は下の「メールフォーム」までお願いします.

ienaga's product
社畜ちゃんスケールフィギュアキット販売中!!

社畜ちゃんミニフィギュア販売中!!

Nikon, Canon, Pentax, OLYMPUS, Sony, SIGMAのデジタル一眼レフで微速度撮影をできる様にする「マルチインターバルタイマリモコン2(SMD版) 」絶賛販売中!

マルチインターバルタイマリモコンに推奨なアイテム:

インターバルタイマリモコンはAmazonベーシック充電池もしくはモバイルバッテリを使用することを推奨しております.

TimeLapse動画販売
ienaga's productである「マルチインターバルタイマリモコン」を使用して OkometubuY氏が撮影した 微速度撮影動画を素材として購入できます!