白峰三山縦走(前日~初日)

白峰三山縦走を三本構成でまとめますっ!(`・ω・´)

・縦走登山前日
朝イチのバスで登山道入り口である広河原に行くため,奈良田に前日入り.

夕方に奈良田に到着し,バス停の場所と時刻を確認.
マイカー規制があるため,奈良田から先は車では行けません.

奈良田の里温泉」に行って夕飯と風呂をすませようと考えていたのですが,運悪く水曜日は定休日とのこと!ヽ(`Д´)ノ
仕方が無いので,来た道を少し戻って「湯島の湯」につかりました.この温泉,雰囲気がすごく良かったです!
シャワーでなく,湯が流れた樋を使うのは源泉掛け流しならではでした,

奈良田の駐車場に戻って晩ご飯にアルファ米の牛飯.ルーフテントとミニギャレーを使うとオートキャンプっぽくて良いですね.車用のタープ(これとか)が欲しくなりましたw

日没後はルーフテントで翌日以降の行程を確認し,早めに就寝.

・縦走登山初日

5時半の広河原行きのバスに乗り,登山道入り口へ.
始発なのに,奈良田の第二駐車場でバス二台がほぼ満員っ!!旅館で泊まった人や車中泊の人がかなり居た様です.

広河原のテント場に行く吊り橋で既に目標の北岳の頭が見えましたっ!!

北岳への道は半分以上森の中を歩いてる感じでしたが,だいぶ上がってくると雪が大量に残っていました.
これって,この夏のうちには溶けきれないですよね?w

一気に2500m以上に上がり,やっと縦走っぽい感じに.しかし,この時既に天候が崩れる兆候が…

そうこうしている内に13時前に北岳ノ肩の山小屋に着.

本当は初日に北岳を越えて,北岳山荘のテント場に行こうと予定していたのですが,天候が悪くなりそうだったので,北岳ノ肩のテント場にテントを設営することに.

テントを設営し,昼食を食べていたところ激しい夕立が来ました.もしそのまま進んでいたら,北岳付近で雨に降られていたので,危機一髪でした.

夕立が去った後に外を見てみたら,虹が出現っ!!L('ω')┘三└('ω')」

そして,虹が出てから暫くすると,なんと「ブロッケン現象」がっ!!
ブロッケン現象は初めてだったので,大興奮でした!(;゚∀゚)=3

他の方々も稜線である山小屋近辺に集まってきてブロッケン現象を楽しんでいました.

天候不順で予定が変わってしまいましたが,素晴らしい自然現象に遭遇できたのですごくラッキーだったと思います.
雲もすごく綺麗でした(*´ω`*)

日没間際になって,夕食の準備.山小屋に水はあったのですが,消毒剤のせいかすごく不味い…
仕方が無いので,歩いて行ける水場へ.
水場は結構な斜面の下にありました…
(写真中央付近に赤い印が付いてるのが水場.クリックして拡大すると,かろうじて「水」と書いてあるのが見えます.)

13081515180 (2)

水場と言うからには水が悠々と湧き出てると思いきや,細っ!!Σ(゚д゚)
しかし,ここの水は美味しいっ!。゚+.(・∀・)゚+.゚

晩ご飯はマルタイの棒ラーメン(とんこつ)!
今まで,インスタントは「カップラーメン最強!」と思っていましたが,棒ラーメンこそ最強!超絶美味しかったです!!!!
二人前を一気に茹で,持ってきた生卵とチューブの生にんにくをたっぷり入れて食べました!

満腹になり,翌日の準備をある程度したところで夜になり始めました.
初日に遅れた分を取り戻すため,さっさと寝て,翌日に備えて就寝( ˘ω˘ ) スヤァ…
(絵になっていますが,写真中央の建物はトイレですw)

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

いえなが

Author:いえなが
一応,ニコニコ技術部所属.
趣味で電子工作,プラモ,フィギュア作りや3Dモデリング,登山をやっております.

電子工作はAVRマイコンからFPGAを使ったモノまで色々やっています.
プラモの方はカーモデルと戦闘機メインで,色々作ったりしています.
最近はガレージキットのフィギュア作りもやっています.

愛車はSUBARU Legacy BP5 B-sports.
旅行や登山に大活躍してもらっています.
ルーフテントを乗せたことで,車上泊をしまくり!

本Blogに載せている工作物のソースや回路図,3Dモデルのデータを参考にしたいと言う方がいらっしゃいましたら,遠慮無くご連絡ください.可能な限り提示します.
ただし,素人故,ソース及び回路図が見にくい&無駄が多いことがあるかと思いますが,ご容赦ください(^^;)

直接の質問,連絡は下の「メールフォーム」までお願いします.

ienaga's product
社畜ちゃんスケールフィギュアキット販売中!!

社畜ちゃんミニフィギュア販売中!!

Nikon, Canon, Pentax, OLYMPUS, Sony, SIGMAのデジタル一眼レフで微速度撮影をできる様にする「マルチインターバルタイマリモコン2(SMD版) 」絶賛販売中!

マルチインターバルタイマリモコンに推奨なアイテム:

インターバルタイマリモコンはAmazonベーシック充電池もしくはモバイルバッテリを使用することを推奨しております.

TimeLapse動画販売
ienaga's productである「マルチインターバルタイマリモコン」を使用して OkometubuY氏が撮影した 微速度撮影動画を素材として購入できます!