庚申山登山

土曜日に日光市足尾町にある庚申山に登ってきました!
庚申山は途中に「お山巡」と言う上級者向けルートが有り,なかなかスリリングな登山でしたw


5時半くらいに宇都宮を出て,6時半に登山口に到着.起床時はどんより曇りだったのですが,到着時には晴天になっていました(^_^)v
最初の一時間は林道を散歩するようなコース.途中「天狗の投石」なる変わり種スポット(?)も有り,楽しめますなw
koushin02.jpg

林道の終わりに「一の鳥居」があり,ここから本格的な登山道に.
koushin03.jpg

新緑が綺麗な季節なので,緑が眩しいっ!!(>_<)
koushin04.jpg

更に一時間くらい歩くと「お山巡」と通常ルートの分岐点である「猿田彦神社跡」に到着.
koushin06.jpg

猿田彦神社跡には色々と碑が立っているのですが,特に目を惹いたのが宝剣!何これ?カコ(・∀・)イイ!!
koushin05.jpg

お山巡が上級者向けであることが強調されてます.覚悟を決めて進みます.
(; ・`д・´)

koushin07.jpg

お山巡は最初の方は普通の登山道と変わらず,山桜が咲いたりで余裕かと思いきや…
koushin08.jpg

急斜面,ハシゴ,吊り橋,鎖場のオンパレード!
皆さん,敬遠しているのか,途中,他の登山者とは一切遭遇せず.
「滑落したら死ぬなこりゃ…」って所が何カ所もありました.流石は上級者向!

koushin09.jpg
koushin10.jpg
koushin12.jpg
koushin13.jpg
koushin11.jpg

厳しい道ではありましたが,景色は絶景!「鬼の耳こすり」や「めがね石」等々のおもしろスポットも有り,苦労した甲斐があるルートでした.
koushin14.jpg

koushin15_1.jpg
(鬼の耳こすり)
koushin15.jpg
(めがね石)
koushin16.jpg
(かなり屈まないとくぐれないアーチ)

スリリングな箇所を越して,「大胎内」で通常の登山道と合流ε-(´∀`*)
ガレ場を進むと笹に覆われた登山道が続きます.
そして,ちょっと歩いたら,残雪がっ!!

koushin17.jpg
凍結していなかったので,雪の上をざくざく進みます.

そして,ついに山頂っ!!
koushin18.jpg
見通しが悪い所なので,スルーして見晴らしの良い箇所へ移動w

山頂からちょっと歩いた所で,急に展望が開けた場所に出ました!
まさに絶景!!
「皇海山(すかいさん)」とその奥に見える雪に覆われた新潟の山々!そして,日光白根山!!
この大展望はテンション上がりますっ!(゚∀゚ )三 三( ゚∀゚)

koushin19.jpg
koushin20.jpg

景色の良いところで昼ご飯!毎度おなじみのアルファ米シリーズ!!
koushin21.jpg

昼食と景色を堪能した後,通常ルートで下山.途中ばかでっかい岩壁に圧巻されました( ゚д゚)
しかも,下の方には氷の塊がっ!!

koushin22.jpg

途中,水場もあり,大助かり!水場の水はまさにミネラルウォーター!!
(昼食後,飲み水を飲み干してしまった…)
koushin25.jpg

水場からちょっと行ったところに「庚申山荘」が有りました.
基本,管理人不在な様ですが,綺麗!トイレもバイオマスなんたらで清潔!
今度,「皇海山」に登るときはここに泊まる事にします!

koushin23.jpg
koushin24.jpg

庚申山荘からちょっと歩けば,最初の分岐,猿田彦神社跡に.そこからはひたすら来た道を戻るのみ.
下山後,車に登山用品を置き,駐車場のすぐそばの国民宿舎「かじか荘」の温泉で汗を流しました.
これまたナイスな泉質で疲れが癒されることヽ(´ー`)ノ

後になって気づいたのですが,「かじか荘」のお風呂は内風呂だけじゃなく,露天もあるんですか?!!
内風呂だけしか堪能してなかった…_| ̄|○ il||li

詳細情報有りましたら,教えて下さい… 今度,リベンジしますw
スポンサーサイト

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いえなが

Author:いえなが
一応,ニコニコ技術部所属.
趣味で電子工作,プラモ,フィギュア作りや3Dモデリング,登山をやっております.

電子工作はAVRマイコンからFPGAを使ったモノまで色々やっています.
プラモの方はカーモデルと戦闘機メインで,色々作ったりしています.
最近はガレージキットのフィギュア作りもやっています.

愛車はSUBARU Legacy BP5 B-sports.
旅行や登山に大活躍してもらっています.
ルーフテントを乗せたことで,車上泊をしまくり!


本Blogに載せている工作物のソースや回路図,3Dモデルのデータを参考にしたいと言う方がいらっしゃいましたら,遠慮無くご連絡ください.可能な限り提示します.
ただし,素人故,ソース及び回路図が見にくい&無駄が多いことがあるかと思いますが,ご容赦ください(^^;)

直接の質問,連絡は下の「メールフォーム」までお願いします.

ienaga's product
社畜ちゃんスケールフィギュアキット販売中!!

社畜ちゃんミニフィギュア販売中!!

Nikon, Canon, Pentax, OLYMPUS, Sony, SIGMAのデジタル一眼レフで微速度撮影をできる様にする「マルチインターバルタイマリモコン2(SMD版) 」絶賛販売中!



マルチインターバルタイマリモコンに推奨なアイテム:



インターバルタイマリモコンはAmazonベーシック充電池もしくはモバイルバッテリを使用することを推奨しております.

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TimeLapse動画販売
ienaga's productである「マルチインターバルタイマリモコン」を使用して OkometubuY氏が撮影した 微速度撮影動画を素材として購入できます!

Fotolia
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
つぶやき@Twitter
TweetsWind


いえなが的お勧めアイテム
いえながが工作の際に使用しているアイテムや本です.選りすぐりのモノを使って工作効率up!!.
RSSリンクの表示
リンク
宣伝