Blenderでつくもたんの3Dモデル作り(その1)

今年に入ってから平日の夜に一日一時間くらいかけてBlenderでつくもたんの3Dモデル作りに励んでます(`・ω・´)
ツールの習得も兼ねて,昨年作っていたモデルの継続では無く,ゼロベースで作りはじめました.



今回は3Dモデリング系の本だけで無く,「人物デッサンの基礎」を見ながら,骨格や肉付きを意識しながらモデリングしています!

最終目標はもちろんiModelaでの立体出力ですが,全体のイメージをつかむためにテクスチャ作成等も行います!


頭の形状を作成したら,長細い棒状のモデルを作成し,「曲げて,引っ張って,伸ばす」を繰り返して髪の毛の形を作って行きます.
tsukumo3D_02.jpg

体のモデルは長方形から一気に作りました.前回の様に部位毎にバラにすると,全体的なバランス調整が難しいので…
tsukumo3D_01.jpg

ツインテールも前髪と同様に長細い棒状のモデルから作成.
tsukumo3D_03.jpg

手のモデルは大まかに作った腕から一旦分離して作り込み.
やはり手は難しいですね(´ε`;)
tsukumo3D_04.jpg

足も骨格や筋を意識しながら作り込み.
tsukumo3D_06.jpg

髪留めは以前フィギュア用に作った3Dモデルをそのまま流用します!
tsukumo3D_07.jpg

全体的なバランスを確認しながら,細部を修正.
tsukumo3D_09.jpg

基本的な形状は問題なさそうなので次回からはテクスチャ作成に入ろうと思います.
あっ,でもその前に何かしらの服を着せないと(^^;)
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テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

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いえなが

Author:いえなが
一応,ニコニコ技術部所属.
趣味で電子工作,プラモ,フィギュア作りや3Dモデリング,登山をやっております.

電子工作はAVRマイコンからFPGAを使ったモノまで色々やっています.
プラモの方はカーモデルと戦闘機メインで,色々作ったりしています.
最近はガレージキットのフィギュア作りもやっています.

愛車はSUBARU Legacy BP5 B-sports.
旅行や登山に大活躍してもらっています.
ルーフテントを乗せたことで,車上泊をしまくり!


本Blogに載せている工作物のソースや回路図,3Dモデルのデータを参考にしたいと言う方がいらっしゃいましたら,遠慮無くご連絡ください.可能な限り提示します.
ただし,素人故,ソース及び回路図が見にくい&無駄が多いことがあるかと思いますが,ご容赦ください(^^;)

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