富士登山二日目(御来光ありがたや~(ー人ー))

前日は雨で「御来光見られないかも(´・ω・`)」と思ったりもしましたが,努力は報われるものですねヽ(;∀;)ノ



日本最高峰から見る雲海と日の出,最高の経験ができましたっ!
富士山最高!(゚∀゚ )三 三( ゚∀゚)
午前1:30に山小屋一斉起床.
しかし,山小屋の雑魚寝に順応できず1時間程度しか寝られませんでした(ノД`)~゜。

すぐに準備して外に出てみると既に渋滞が!w
上を見ても下を見てもヘッドランプの列!

mtfuji22.jpg

渋滞に巻き込まれつつも4時前に山頂に到着!ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
mtfuji23.jpg

標高3700mを超えると流石に息苦しいです!
mtfuji24.jpg
途中,何人も高山病で苦しんでいる人や撤退して行く人が居ました.
やはり富士山は厳しい山でもあるんですね…(´~`;)

山頂の気温は真夏なのに5℃以下!日の出まではぐっと我慢です.
mtfuji25.jpg

見晴らしの良いところで御来光スタンバイ.徐々に空が明るくなってきます.
mtfuji26.jpg

気づいたら周りは人だらけっ!
やっぱりすごいぞ富士山!w

mtfuji27.jpg

微速度撮影にはもちろんインターバルタイマリモコンを使用.
mtfuji28.jpg
寒さのせいでNEX-5の電池の方の消耗が激しかったので,ちょっと焦りました(^^;)
以前作った外部バッテリーパックを持って行けば良かったです.


そして,いよいよ日の出!(トップのTimeLapse動画)
一面の雲海,温かい日差し.
苦労して登ってきた甲斐がありました(ー人ー)

mtfuji29.jpg

御来光を見た後は富士山火口周辺を散策.
火口の中には雪がいっぱい!

mtfuji30.jpg

お土産を売っている所は人がいっぱい!w
mtfuji31.jpg

最高標高の剣ヶ峰は大渋滞…
行列してまで行くところでは無さそうなので,華麗にスルー.

mtfuji32.jpg

雲海の向こうに南アルプスが島の様に見えました.
お土産でもらったLeicaの単眼鏡でいろいろ見てみましたが,本当に楽しかったです(^^)

mtfuji33.jpg

雲海には見事な影富士!
mtfuji34.jpg

山頂はかなり広いので,人が少ない所もありました.こういった所でゆっくりするのも良いですね.
mtfuji35.jpg

散策が終了したら,一目散に下山.延々と砂利道を下り続けます.
雨こそ降らなかったですが,結構ガスってました.
mtfuji36.jpg

昼前に下山できたので,帰り道に山梨名物「ほうとう」を食べて来ました.
寄ったのは変な形の建物のほうとう屋さん.

mtfuji37.jpg

すごい量が多かったですが,美味い!美味すぎる!
疲れていたこともあって,甘く煮たカボチャが超絶美味でした!

mtfuji38.jpg

下山後のお楽しみの1つである旅レコで記録した登山ログ.急勾配を物語るジグザグさがよくわかります(^^)
mtfuji_log.jpg

最後に富士登山で学んだ事のメモ
・乾燥したタオルを多めに持っていく.
・雨が降りそうだったらすぐにレインウェアを装着する.
・防寒具の他に使い捨てカイロやハッキンカイロを持っていく.
・5℃以下になる場合はリチウムイオン電池が使え無くなる可能性がある.
・山小屋に早めに着く様にし,満員になる前に寝ておく.
・「富士登山で必要」と宣伝されている酸素缶は要らない.(もちろん買いませんでしたw)





スポンサーサイト

テーマ : 登山・ハイキング
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いえなが

Author:いえなが
一応,ニコニコ技術部所属.
趣味で電子工作,プラモ,フィギュア作りや3Dモデリング,登山をやっております.

電子工作はAVRマイコンからFPGAを使ったモノまで色々やっています.
プラモの方はカーモデルと戦闘機メインで,色々作ったりしています.
最近はガレージキットのフィギュア作りもやっています.

愛車はSUBARU Legacy BP5 B-sports.
旅行や登山に大活躍してもらっています.
ルーフテントを乗せたことで,車上泊をしまくり!


本Blogに載せている工作物のソースや回路図,3Dモデルのデータを参考にしたいと言う方がいらっしゃいましたら,遠慮無くご連絡ください.可能な限り提示します.
ただし,素人故,ソース及び回路図が見にくい&無駄が多いことがあるかと思いますが,ご容赦ください(^^;)

直接の質問,連絡は下の「メールフォーム」までお願いします.

ienaga's product
社畜ちゃんスケールフィギュアキット販売中!!

社畜ちゃんミニフィギュア販売中!!

Nikon, Canon, Pentax, OLYMPUS, Sony, SIGMAのデジタル一眼レフで微速度撮影をできる様にする「マルチインターバルタイマリモコン2(SMD版) 」絶賛販売中!



マルチインターバルタイマリモコンに推奨なアイテム:



インターバルタイマリモコンはAmazonベーシック充電池もしくはモバイルバッテリを使用することを推奨しております.

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TimeLapse動画販売
ienaga's productである「マルチインターバルタイマリモコン」を使用して OkometubuY氏が撮影した 微速度撮影動画を素材として購入できます!

Fotolia
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
つぶやき@Twitter
TweetsWind


いえなが的お勧めアイテム
いえながが工作の際に使用しているアイテムや本です.選りすぐりのモノを使って工作効率up!!.
RSSリンクの表示
リンク
宣伝