那須連山登山!

先週の土曜日,梅雨の中休みを狙って那須連山の朝日岳・三本槍岳・茶臼岳に登ってきました!
nasuren00.jpg
(父にNEX-5を貸し出し中なので,今回の登山はiPhone4Sのみで撮影しました.)
4時過ぎに起床し,ハイドレーションシステムと魔法瓶の用意をして,5時に宇都宮から出発.
6時ちょっとすぎに登山口の駐車場に到着しました.
既に多数の登山者が居ました.流石は人気スポット!

登山口もかなり標高が高いので,見事な雲海が見られました.
天気が良いと出発直後からテンション上がっちゃう!(゚∀゚ )三 三( ゚∀゚)

nasuren01.jpg

登山開始から30分強で避難小屋がある中腹に到着.茶臼岳のすぐ横ですが,反対側の朝日岳に向かいました.
気候の影響で標高が低いながら,木が生い茂っていないので不思議な感じですね~.
nasuren02.jpg

朝日岳に向かう途中は結構なガレ場が続きます.登山道は狭いですが,整備されているので,比較的安全!
(遠目で見ると怖そうに見えますねw)
nasuren03.jpg

サクサク歩いて朝日岳山頂に到着!
しかし,山頂はガスに覆われていましたorz
山は天気が変わりやすいので,仕方ないことですね…

nasuren04.jpg
雲の間から見える景色は非常に良かったのが救いでしたw
nasuren05.jpg

そして,朝日岳から下りた途端,ガスが晴れやがった!( ;゚皿゚)ノシΣバンバン!!

や,山は天気が変わりやすいので,し,しかたないですよね…(;´Д`)
nasuren06.jpg

気を取り直して,次なる目標,三本槍岳へ.

火山特有のガレ場が続くと思いきや,いきなり湿原の様な所が出現!
これは楽しい!!

nasuren07.jpg

三本槍岳に近づくにつれ,日陰の無いガレ場とは異なる高山植物が生い茂ったエリアに突入!

nasuren08.jpg
人が近くに居る音がするのに姿が見えなかったり,よくわからない鳥が鳴いてたりでスリル満点!
天然の塹壕といった感じでしょうか?w

茂みを抜けて,ちょっと登ると,いきなり三本槍岳山頂に到着!
nasuren09.jpg

景色も抜群!

nasuren10.jpg
この時点で3時間近く経過していたので,リュックをおろしておやつ休憩.
景色が良いところでのおやつタイムは最高です(´~`)モグモグ

休憩後は最終目標の茶臼岳へ.
ガレ場をせっせと登れば,比較的楽に山頂に到着!

nasuren11.jpg
nasuren12.jpg
ロープウェイ側からの登山道と合流していると言う事もあり,他の山よりも登山客が多めですね.

茶臼岳山頂も雲が多めでしたが,雲の切れ間から見える景色は素晴らしかったです.
nasuren14.jpg

そして,山頂ではお楽しみのお昼ご飯!
nasuren13.jpg
山に行く前日に登山用品店で買ったTHERMOS 山専ボトルに入れておいた熱湯でカップラーメン!!
5時前に入れた熱湯でも12時ちょっと過ぎにカップラーメンが普通にできる位の保温力は素晴らしい!( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ
今まではコンビニおにぎりだけだったので,山頂で温かいモノが食べられるのは感激でしたw


山頂の噴火口は周回コースになっており,火山ガスが吹き出している所がよく観察できました.
本当に活火山ですね~w
nasuren15.jpg

下山はロープウェイを使っての楽々コース.
と思いきや,茶臼岳山頂からロープウェイまでは結構なガレ場&砂利道で悪戦苦闘(;´∀`)

nasuren16.jpg
そして,驚いたのが,ロープウェイ側から登ってくる人の装備が軽装というか無謀というか…
スニーカーやサンダルの様な履き物で登っている人が居たのは驚きです.いくら近いと言えど,怪我しちゃいますぞ(´ε`;)


13時前に駐車場に戻り,無事登山完了!
そして,登山の後のお楽しみと言えば,もちろん温泉( ゚∀゚)o彡°


登山口から車ですぐの北温泉に寄ってきました!


駐車場から徒歩で400m.すごく風情のある温泉旅館!
nasuren17.jpg
実写映画の「テルマエ・ロマエ」のロケ地になっていたらしいですw

浴槽も古風ですごく。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!
nasuren18.jpg
(貸し切り状態だったので,撮影させてもらいました)

一時間位ゆっくり浸かって,疲れを十分に癒してから帰宅の途につきました.
お陰で,次の日の筋肉痛は少ししか残りませんでしたΣb( `・ω・´)



スポンサーサイト

テーマ : 登山・ハイキング
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いえなが

Author:いえなが
一応,ニコニコ技術部所属.
趣味で電子工作,プラモ,フィギュア作りや3Dモデリング,登山をやっております.

電子工作はAVRマイコンからFPGAを使ったモノまで色々やっています.
プラモの方はカーモデルと戦闘機メインで,色々作ったりしています.
最近はガレージキットのフィギュア作りもやっています.

愛車はSUBARU Legacy BP5 B-sports.
旅行や登山に大活躍してもらっています.
ルーフテントを乗せたことで,車上泊をしまくり!


本Blogに載せている工作物のソースや回路図,3Dモデルのデータを参考にしたいと言う方がいらっしゃいましたら,遠慮無くご連絡ください.可能な限り提示します.
ただし,素人故,ソース及び回路図が見にくい&無駄が多いことがあるかと思いますが,ご容赦ください(^^;)

直接の質問,連絡は下の「メールフォーム」までお願いします.

ienaga's product
社畜ちゃんスケールフィギュアキット販売中!!

社畜ちゃんミニフィギュア販売中!!

Nikon, Canon, Pentax, OLYMPUS, Sony, SIGMAのデジタル一眼レフで微速度撮影をできる様にする「マルチインターバルタイマリモコン2(SMD版) 」絶賛販売中!



マルチインターバルタイマリモコンに推奨なアイテム:



インターバルタイマリモコンはAmazonベーシック充電池もしくはモバイルバッテリを使用することを推奨しております.

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TimeLapse動画販売
ienaga's productである「マルチインターバルタイマリモコン」を使用して OkometubuY氏が撮影した 微速度撮影動画を素材として購入できます!

Fotolia
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
つぶやき@Twitter
TweetsWind


いえなが的お勧めアイテム
いえながが工作の際に使用しているアイテムや本です.選りすぐりのモノを使って工作効率up!!.
RSSリンクの表示
リンク
宣伝