福島ツーリング!

5/5~6に初めての自転車ツーリング(一泊二日)に行ってきました!

目的地は福島県東白川郡にある温泉旅館「和泉屋」!

宇都宮から目的地までは寄り道をせずまっすぐ行けば83km程度でゆとりのある計画!(のはずだった…)

前日の大雨で鬼怒川も大増水.

宇都宮から自転車をこいで一時間もしないうちに延々こういった田園風景.栃木は田舎なのです…

那珂川沿いにあった採石用器材(?)と思われる物が朽ちて居ました.空き地にトラックやバスやらも朽ちたりしているので,やっぱり栃木は田舎ですw

出発から三時間位で茨城に突入.お昼も近かったので,大子町の中心部へ.

大子町の中心部の近くの道の駅「奥久慈だいご」で昼食.シャモが名物らしいので,シャモ天冷やし蕎麦を注文.
シャモ天が脂っこくなく,さっぱりした食感で美味かったです!
鰹節とレタスが良い感じのアクセントになってました.

昼食を取った後に大子町から目的地の福島県の湯岐まで40km程度で,直行してしまうと早く着きすぎるので,大子町から20km程度離れた竜神大吊橋に寄り道.

丁度こどもの日だったので,鯉のぼりがたくさん!! 家族連れが大勢来ていてかなり賑わっていました.

車で来る人が殆どなので,駐車場が満杯で入り口から県道までずーっと車列が続いてました.

竜神大吊橋を満喫したらいよいよ宿へ!
ところが,福島へ向かう道は険しく(県境が峠になってた…),福島県に入る頃には日が暮れ始めてしまいました…

宿も標高550m以上と非常に高い所にあり,息も絶え絶え19時ちょっと前に何とか宿に到着…
宿泊場所はもうちょっと標高が低いところに設定した方が良かったです(;´∀`)

ひとっ風呂浴びて,旅館の晩ご飯!
山菜系メインの食事ですごく美味かったです!山菜の天ぷらがここまで美味いとは知りませんでした(゚д゚)ウマー

宿泊した「湯岐温泉 和泉屋旅館」は温泉が売りで,源泉掛け流しで加水,加温無し!!
弱アルカリ性の泉質でお肌つるつる!(まぁ,男なので関係無いですがw)
温度も丁度良く,疲労した体には最高の温泉でした.
ちなみに,湯岐温泉は大震災の影響で温度が2~3℃も上昇してしまったとのことです.

翌朝,少し雨がぱらついたものの,すぐに止んだので8時ちょっと過ぎに宿を出発.午後は天気が崩れそうだったので,寄り道しないで宇都宮へ.(出発前に宿の写真を一枚.)

往路が厳しかった分,復路は楽ちん!疲労はある物の,順調に栃木県入り.

行きとは違う道で帰っていたらコンクリ工場(?)が!
こういう構造物は萌えますよね~(*´ω`*) 思わず撮影w

宇都宮の20km手前で天気が急変.高台を移動している時の雷雨は非常に危険なので,近くにあった消防団の建屋に避難.
↓の動画がその最中に録ったものです.

バラバラと激しい音がしていたのは動画にも写っている白い塊.1cm位の雹でした.
居た場所から比較的近い真岡や益子では竜巻が発生していたとのことで,色々と危機一髪でした…

20分もしないうちに天気は回復.その後,無事に寮まで帰り着くことができましたε-(´∀`*)

↓が今回の走行記録.移動距離はトータルで220km.平均時速は19km/hとちょっと遅めでした.もっと鍛えねばなりませんな…
(紫が往路,ピングが復路です.)

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

いえなが

Author:いえなが
一応,ニコニコ技術部所属.
趣味で電子工作,プラモ,フィギュア作りや3Dモデリング,登山をやっております.

電子工作はAVRマイコンからFPGAを使ったモノまで色々やっています.
プラモの方はカーモデルと戦闘機メインで,色々作ったりしています.
最近はガレージキットのフィギュア作りもやっています.

愛車はSUBARU Legacy BP5 B-sports.
旅行や登山に大活躍してもらっています.
ルーフテントを乗せたことで,車上泊をしまくり!

本Blogに載せている工作物のソースや回路図,3Dモデルのデータを参考にしたいと言う方がいらっしゃいましたら,遠慮無くご連絡ください.可能な限り提示します.
ただし,素人故,ソース及び回路図が見にくい&無駄が多いことがあるかと思いますが,ご容赦ください(^^;)

直接の質問,連絡は下の「メールフォーム」までお願いします.

ienaga's product
社畜ちゃんスケールフィギュアキット販売中!!

社畜ちゃんミニフィギュア販売中!!

Nikon, Canon, Pentax, OLYMPUS, Sony, SIGMAのデジタル一眼レフで微速度撮影をできる様にする「マルチインターバルタイマリモコン2(SMD版) 」絶賛販売中!

マルチインターバルタイマリモコンに推奨なアイテム:

インターバルタイマリモコンはAmazonベーシック充電池もしくはモバイルバッテリを使用することを推奨しております.

TimeLapse動画販売
ienaga's productである「マルチインターバルタイマリモコン」を使用して OkometubuY氏が撮影した 微速度撮影動画を素材として購入できます!