iModelaでつくもたんフィギュア作り(その3)

3Dモデル作りを続けていたところ,Shade12の操作性や機能(ポリゴンの自動補完等)に不満が出てきたので,有料,無料を含めた3Dモデリングソフトを色々と検討してみました.

結果,Shade12で足りなかった機能を全て持っているフリーの3DCGソフト,「Blender」を発見しました.


とりあえず,Bleder関連の本を買っていじくり回してみましたが,すごく。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!
ゼロベースでつくもたんのあたま部を作ってみましたが,Shadeと比べるとすさまじく楽ですね.

Blender1.jpg
(仕事が終わった後に一日30分くらいやって,5日でここまでできました.)

何よりも「Subdivision Surface」には感動ものです!
ある程度スカスカなメッシュを構成すればご覧の通り細かいメッシュを補完してくれます.
(Blender以外でもMetasequoia等でも同等の事はできるようです.)
この機能を使えば,iModelaで出力したときにメッシュが荒く見えてしまう問題を一発で解決してくれるでしょう!w
ちなみに,BlenderのモデルデータをModelaPlayer4で読み込ませるためにはSTL形式で出力すればOKです.


そして,今回買った本.Blenderの書籍とMetasequoiaでのMMDのモデル作りの書籍も買いました.
操作こそ違えど,モデル作りの基本は同じなので,大変参考になります.
modeling_books.jpg


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テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

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いえなが

Author:いえなが
一応,ニコニコ技術部所属.
趣味で電子工作,プラモ,フィギュア作りや3Dモデリング,登山をやっております.

電子工作はAVRマイコンからFPGAを使ったモノまで色々やっています.
プラモの方はカーモデルと戦闘機メインで,色々作ったりしています.
最近はガレージキットのフィギュア作りもやっています.

愛車はSUBARU Legacy BP5 B-sports.
旅行や登山に大活躍してもらっています.
ルーフテントを乗せたことで,車上泊をしまくり!


本Blogに載せている工作物のソースや回路図,3Dモデルのデータを参考にしたいと言う方がいらっしゃいましたら,遠慮無くご連絡ください.可能な限り提示します.
ただし,素人故,ソース及び回路図が見にくい&無駄が多いことがあるかと思いますが,ご容赦ください(^^;)

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