MTM07のレポ

先週の土曜日にMTM07を見てきました~
(MTM03からずっと出展していたのですが,今回は本業多忙で展示物を用意できなかったため,出展しませんでした.)
11120314030.jpg

今回はじっくり回ってみたところ,4時間くらいかかってしまいましたw
それでもまだ見られていないブースが多々あったので,全部回ろうとすると二日間行かねばなりませんな.
UZM Lab(@Shyasunaさん)のエグゾーストキャノン.実際に撃たせてもらいましたが,音と衝撃がたまりませんでしたw
11120314370.jpg

古い各種FM音源チップを実際に使っている@sonson1919さんらによる多連装音源プロジェクト-ギミック(G.I.M.I.C).
懐かしい音を最新の技術で再構築していますw
回路,ソフトウェア共にプロの域ですね.
11120314090.jpg

懐かしの音繋がりで,@honetanさんのCバスの音源カードをUSBで駆動しているC86 USB.PC98世代っことしては懐かしい限りです.
11120314150.jpg

@Akira_youさんの湿電池.理科の実験っぽくてΣb( `・ω・´)グッド!
鼻の穴に呼吸に合わせて点滅するLEDを付けてるのがすごかったですw(写真はTwitterのAkira_youさんのアイコン参照)
11120314240.jpg

@marsee101さんのFPGAによる3Dカメラ.赤青眼鏡でバッチリ立体的に見えました!
レーザ加工機で加工したアクリルスタンドも良い感じです.
11120316330.jpg

今回特にすごいと思ったのが,ハードウェアマンデルブロー集合計算機.こちら,74LSシリーズを使って作ったそうです!!
10年以上前に作ったそうですが,この規模の手配線のモノが現役で動くのはすごすぎる!

11120316110.jpg
11120316111.jpg

インターバル撮影関連の@matokenさんのブース.
自転車にカメラを固定しての微速度撮影は面白そうでした.是非ともやってみたいなぁ.
11120314560.jpg

@yuna_digicさんのニキシー管オーディオスペアナ.
ここまでバーグラフニキシー管を並べると圧巻ですなぁw
工作精度の方もピカイチでした!

11120315160.jpg

秋山純司研究室のガジェット.揺さぶったり逆さまにすると,うなり声を上げて怒ったりしますw
他にもいろいろなパターンの感情があるそうです.なんだか,発展性を感じるガジェットです.
11120315380.jpg

テーマ : DIY
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いえなが

Author:いえなが
一応,ニコニコ技術部所属.
趣味で電子工作,プラモ,フィギュア作りや3Dモデリング,登山をやっております.

電子工作はAVRマイコンからFPGAを使ったモノまで色々やっています.
プラモの方はカーモデルと戦闘機メインで,色々作ったりしています.
最近はガレージキットのフィギュア作りもやっています.

愛車はSUBARU Legacy BP5 B-sports.
旅行や登山に大活躍してもらっています.
ルーフテントを乗せたことで,車上泊をしまくり!


本Blogに載せている工作物のソースや回路図,3Dモデルのデータを参考にしたいと言う方がいらっしゃいましたら,遠慮無くご連絡ください.可能な限り提示します.
ただし,素人故,ソース及び回路図が見にくい&無駄が多いことがあるかと思いますが,ご容赦ください(^^;)

直接の質問,連絡は下の「メールフォーム」までお願いします.

ienaga's product
社畜ちゃんスケールフィギュアキット販売中!!

社畜ちゃんミニフィギュア販売中!!

Nikon, Canon, Pentax, OLYMPUS, Sony, SIGMAのデジタル一眼レフで微速度撮影をできる様にする「マルチインターバルタイマリモコン2(SMD版) 」絶賛販売中!



マルチインターバルタイマリモコンに推奨なアイテム:



インターバルタイマリモコンはAmazonベーシック充電池もしくはモバイルバッテリを使用することを推奨しております.

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TimeLapse動画販売
ienaga's productである「マルチインターバルタイマリモコン」を使用して OkometubuY氏が撮影した 微速度撮影動画を素材として購入できます!

Fotolia
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
つぶやき@Twitter
TweetsWind


いえなが的お勧めアイテム
いえながが工作の際に使用しているアイテムや本です.選りすぐりのモノを使って工作効率up!!.
RSSリンクの表示
リンク
宣伝