スポンサーサイト


カーオーディオを変えたのだ!!

KENWOODのI-K900を買いました~


1DINのユニットなのに,バックモニタにも対応しているとのことで,一緒に取り付けてもらいました!!
DSCik00025.jpg
iPhone対応で,なおかつ動画を液晶に表示できるのですが,iPhoneより小さい液晶で動画を見るのって,どうなん?と思ってましたが,iPhoneで別画面を表示しながら,動画を再生できるのは便利ですΣb( `・ω・´)グッ

ただ,純正以外のカーオーディオユニット故,ハンドルのサテライトボタンが使えなくなってしまいました…
DSCik00059.jpg

(´・ω・`)ショボーンとしていたところに目に入ったのが,箱に入っていた純正リモコン.
DSCik00087.jpg

そして,手元には以前,スバルディーラーでオイル交換したときにもらっておいたレガシーBP5のオーディオ周りの配線図.
この配線図,よくよく見ると,サテライトボタンの回路図まで描いてあるじゃないですか!!w


これは,もうサテライトボタンの信号をリモコンコードに変換するユニットを自作するっきゃないでしょう!!w


取り付けをしてもらった木曜日中にサテライトボタンの信号解析.信号と言っても,スイッチと抵抗だけで構成されてる代物なので,割と簡単に終わりました.
ただ,車のオーディオユニットの取り外しとかやったことが無かったので,なかなか苦労しました.

そして,金曜日(今日)の朝,変換ユニットに必要となる部品を部屋の部品棚からピックアップ!
コアになる部分はもちろんAVR!w 今回は8pinのTiny45を使いました

DSCik00003.jpg

午前中に半田付けを完了させました.電源はオーディオユニットからUSB端子があるので,USBの5VDCから取ることに.
DSCik00006.jpg

午後に,リモコンコードを解析&実装.この辺はインターバルタイマリモコンで培ったノウハウでサクサクとすすめました!w
SCRN0120.jpg

そして,いよいよ車と接続!

サテライトボタンの配線は2本だけなので,楽々~
DSCik00018.jpg

車と接続して,仮組みした状態で電源を入れたところ,問題無く動作!!

操作感(ボタンの長押ししてる時の連続押し等々)の部分は実際に触りながらデバッグ.こういう時はMacBookが大活躍!
DSCik00012.jpg

デバッグ終了後,変換ユニットのケースの蓋を閉じ,コンソールを元に戻せば完成!!
いや~,車用の電子工作は初めてでしたが,実際に操作できる所を作るのは楽しいですね~!
スポンサーサイト

テーマ : 電子工作・電気関係工作
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いえなが

Author:いえなが
一応,ニコニコ技術部所属.
趣味で電子工作,プラモ,フィギュア作りや3Dモデリング,登山をやっております.

電子工作はAVRマイコンからFPGAを使ったモノまで色々やっています.
プラモの方はカーモデルと戦闘機メインで,色々作ったりしています.
最近はガレージキットのフィギュア作りもやっています.

愛車はSUBARU Legacy BP5 B-sports.
旅行や登山に大活躍してもらっています.
ルーフテントを乗せたことで,車上泊をしまくり!


本Blogに載せている工作物のソースや回路図,3Dモデルのデータを参考にしたいと言う方がいらっしゃいましたら,遠慮無くご連絡ください.可能な限り提示します.
ただし,素人故,ソース及び回路図が見にくい&無駄が多いことがあるかと思いますが,ご容赦ください(^^;)

直接の質問,連絡は下の「メールフォーム」までお願いします.

ienaga's product
社畜ちゃんスケールフィギュアキット販売中!!

社畜ちゃんミニフィギュア販売中!!

Nikon, Canon, Pentax, OLYMPUS, Sony, SIGMAのデジタル一眼レフで微速度撮影をできる様にする「マルチインターバルタイマリモコン2(SMD版) 」絶賛販売中!



マルチインターバルタイマリモコンに推奨なアイテム:



インターバルタイマリモコンはAmazonベーシック充電池もしくはモバイルバッテリを使用することを推奨しております.

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TimeLapse動画販売
ienaga's productである「マルチインターバルタイマリモコン」を使用して OkometubuY氏が撮影した 微速度撮影動画を素材として購入できます!

Fotolia
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
つぶやき@Twitter
TweetsWind


いえなが的お勧めアイテム
いえながが工作の際に使用しているアイテムや本です.選りすぐりのモノを使って工作効率up!!.
RSSリンクの表示
リンク
宣伝


