男体山登山!

世間一般では今日から三連休とのことですが,うちの会社は年末まで連休なんてありませんから!( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

とまぁ,前置きはどうでも良いとして,ナイスな休日を過ごすために,前々から行ってみたかった男体山に行ってきました!

近所にJR日光線が走っているので,始発(6時)に乗り,日光へ.
日光から,男体山の登山口がある「二荒山神社中宮」まではバスで行きました.

この時点ですでに8時.登山受付で入山料(?)500円を払い,男体山登山にあたっての簡単な説明を受けました.
自分は登山に関しては全くの素人なので,こういうのはありがたいです.

ペース配分が全くわからないので,とりあえず,近くのおじさんにあわせて行くことに.
最初の林道のところで息が切れまくってしましました(^^;)
所々開けたところでの景色が大変きれいだったので,ある程度疲労を忘れさせてくれますw

5合目あたりまでは,比較的楽だったのですが,6?9合目くらいまではずーっと岩場!

息も絶え絶えな状態で何とか9合目を越えると,森林限界を超えたためか,急に木が減って,赤い火山岩が露出し始めます.

木が無いおかげで景色が非常に良く,なおかつ山頂も見え始めたのでテンションが上がり,一気に山頂に到達!w

結構雲が出てきちゃっていたのですが,流れも速く,絶景を楽しむには申し分なしでした!

結局,山頂までの所要時間は3時間ジャスト!
前もって調べたりしていて,4時間を予定していたのですが,かなり早く着いちゃったみたいです.
ペースメーカ代わりになってくれたおじさんに感謝w

予定より早かったので,休憩ついでに山頂で微速度撮影!(冒頭の動画)
(本来は微速度撮影をするのを予定していなかったのですが,タイマリモコンは常に持ち歩いているのが功を奏しましたw)

下山時は普段の運動不足が祟って,足がガクガクw
ちょっとペースを落としながら安全第一で下山しました.

下山後,当初の予定より結構時間が余っていたので,中禅寺湖湖畔にある「日光レークサイドホテル」の温泉に行ってきました!
いや?,温泉は元々大好きなのですが,下山後の温泉がここまで気持ち良いモノだとは…
癖になりそうですw

今回は思いつきで行った登山でしたが(装備はちゃんとしていきましたがw),今後は定期的に登山してみようと思います!

ちなみに,GPSロガー「i-gotU」も持っていたので,ジオタグ埋め込み&移動経路の保存もバッチリです!

テーマ : お散歩カメラ
ジャンル : 写真

いえなが

Author:いえなが
一応,ニコニコ技術部所属.
趣味で電子工作,プラモ,フィギュア作りや3Dモデリング,登山をやっております.

電子工作はAVRマイコンからFPGAを使ったモノまで色々やっています.
プラモの方はカーモデルと戦闘機メインで,色々作ったりしています.
最近はガレージキットのフィギュア作りもやっています.

愛車はSUBARU Legacy BP5 B-sports.
旅行や登山に大活躍してもらっています.
ルーフテントを乗せたことで,車上泊をしまくり!

本Blogに載せている工作物のソースや回路図,3Dモデルのデータを参考にしたいと言う方がいらっしゃいましたら,遠慮無くご連絡ください.可能な限り提示します.
ただし,素人故,ソース及び回路図が見にくい&無駄が多いことがあるかと思いますが,ご容赦ください(^^;)

直接の質問,連絡は下の「メールフォーム」までお願いします.

ienaga's product
社畜ちゃんスケールフィギュアキット販売中!!

社畜ちゃんミニフィギュア販売中!!

Nikon, Canon, Pentax, OLYMPUS, Sony, SIGMAのデジタル一眼レフで微速度撮影をできる様にする「マルチインターバルタイマリモコン2(SMD版) 」絶賛販売中!

マルチインターバルタイマリモコンに推奨なアイテム:

インターバルタイマリモコンはAmazonベーシック充電池もしくはモバイルバッテリを使用することを推奨しております.

TimeLapse動画販売
ienaga's productである「マルチインターバルタイマリモコン」を使用して OkometubuY氏が撮影した 微速度撮影動画を素材として購入できます!