GPSデータロガー「i-gotU」

社会人になってから年に二,三回,泊まりで旅行に行くようになったので,その軌跡を記録する&写真にジオタグを埋め込む為にGPSデータロガーの購入を検討してました.
条件は電池動作で24時間以上,小型軽量,耐水耐衝撃性,シンプルなインターフェイス.

それら全てにマッチするのが,「i-gotU」なんたるモノ!w
DSC02796.jpg
(ストラップ部は付属していないので,自分で付けました.)
ご覧の通りの小ささに加えて,(一部レビューによると)洗濯機にかけても大丈夫なほどの耐水耐衝撃性,操作はボタン一つのみでインジケータはLED二個だけ!w 更に,30秒に一回のロギングであれば,30時間以上電池が持つとのことです.

そんなわけで,早速こいつを持って,近所の河川敷にカメラを持って軽くサイクリングに行ってきました!


ロギングした座標データは専用ソフトで吸い出し&写真データへのジオタグデータの書き込みが行えます.
↓のスクリーンショットはロギングデータを地図に出力している所です.
trip_pc.jpg

この類の付属ソフトというのは使いづらいモノが多いのですが,今回は当たりですね.
ボタン一つで吸い出し&写真データへのジオタグ埋め込みが出来る簡単さが気に入りました!

↓は写真データに埋め込まれたジオタグです.
geotag.jpg


ジオタグを埋め込んだ写真データはMacBookに保存しています(自動バックアップが出来るのと,持ち運べるので,写真データは基本的にMacBookに集約).
もちろん,Macの写真閲覧ソフト「iPhoto」でもジオタグを認識するので,「どこで撮ったんだっけ?」と言うときに簡単に撮影した場所を表示してくれます.
iphoto.jpg

受信感度に関しては,おおむね良好.
遮蔽された所に入ると数十mずれた所にプロットされてしまいますが,モノの性質上しょうがないです.
「どの辺を通った&どこで写真を撮ったか」が大まかにわかれば良いので,十分実用範囲内だと思います.

ただ,一つだけ欠点を上げるとしたら,コネクタが専用形状なので付属のケーブル以外使えないって所ですかね…

これから使いながら色々試してみますが,現状,総合的に大満足な一品です.これから旅行等の時に活躍してもらおうと思います!

テーマ : お散歩カメラ
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
面白い商品ですね。
最近ジョギングに凝っているので、走行軌跡が取れるGPSが欲しいな~っと思っていたところです。ジョギングに耐えれる(短時間、短い距離~旅行と比べての話ね)スペックなのかな~?
興味があります♪

Re: No title

こんばんは.

>最近ジョギングに凝っているので、走行軌跡が取れるGPSが欲しいな~っと思っていたところです。ジョギングに耐えれる(短時間、短い距離~旅行と比べての話ね)スペックなのかな~?

ロギング間隔を1秒単位で設定できるので,ジョギング,サイクリングやドライブ等に応じて設定できますよ~
(設定はPCで行います)

また,おもしろ機能として,速度が一定以上になると自動的にロギングしてくれたりもするようです.
プロフィール

いえなが

Author:いえなが
一応,ニコニコ技術部所属.
趣味で電子工作,プラモ,フィギュア作りや3Dモデリング,登山をやっております.

電子工作はAVRマイコンからFPGAを使ったモノまで色々やっています.
プラモの方はカーモデルと戦闘機メインで,色々作ったりしています.
最近はガレージキットのフィギュア作りもやっています.

愛車はSUBARU Legacy BP5 B-sports.
旅行や登山に大活躍してもらっています.
ルーフテントを乗せたことで,車上泊をしまくり!


本Blogに載せている工作物のソースや回路図,3Dモデルのデータを参考にしたいと言う方がいらっしゃいましたら,遠慮無くご連絡ください.可能な限り提示します.
ただし,素人故,ソース及び回路図が見にくい&無駄が多いことがあるかと思いますが,ご容赦ください(^^;)

直接の質問,連絡は下の「メールフォーム」までお願いします.

ienaga's product
社畜ちゃんスケールフィギュアキット販売中!!

社畜ちゃんミニフィギュア販売中!!

Nikon, Canon, Pentax, OLYMPUS, Sony, SIGMAのデジタル一眼レフで微速度撮影をできる様にする「マルチインターバルタイマリモコン2(SMD版) 」絶賛販売中!



マルチインターバルタイマリモコンに推奨なアイテム:



インターバルタイマリモコンはAmazonベーシック充電池もしくはモバイルバッテリを使用することを推奨しております.

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TimeLapse動画販売
ienaga's productである「マルチインターバルタイマリモコン」を使用して OkometubuY氏が撮影した 微速度撮影動画を素材として購入できます!

Fotolia
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
つぶやき@Twitter
TweetsWind


いえなが的お勧めアイテム
いえながが工作の際に使用しているアイテムや本です.選りすぐりのモノを使って工作効率up!!.
RSSリンクの表示
リンク
宣伝