応援期間延長のお知らせ

以前,Blogに書いた通り,昨年の10月からライン工として日々,肉体労働に励んでおります.

応援期間もあと2ヶ月となった先週の金曜日に「応援者に対する説明会」という趣旨のわからない書類をもらい,月曜日の仕事前に集められました.

で,内容は「一ヶ月間応援期間を延長してくれ」ということでした.
εε=ヽ( `Д´)ノ ウワァァァンー


先週,激励会とやらがあって,人事,労働組合共に「あと少しですね」的な事言ってたくせに!!


まぁ,人員の入れ替え等の前情報からこうなることは予想してましたけどね…
とりあえず,会社に対する不信感が一気に強まった今日この頃でつ…

こっちの寮だと,工作環境が限定的なので趣味的生産効率が40%程度ダウンしてるんですよねぇ…
早く元の寮に戻りたいなぁ(T_T)

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: お疲れ様です。

昨日は自鯖のアパッチが落ちておりました.申し訳ないです.

>進行状況なのですが、回路的にはほぼ完成し、テストパターンの表示まではいけました。
>しかし、通信がうまくいってないのか、入力データを有効にしても液晶が真っ白なままなんです。

ここでの通信とはAVRとFPGA間の通信でしょうか?
それともFPGAと300円液晶間ですか?
配線の信号名の通りに接続すれば問題なく動くはずなので,オシロスコープ等で波形を確認しながら配線が間違っていないかをデバッグすることをお勧めします.

申し訳ないのですが,基本的に基板化していないモノについては回路図等は起こしておりません.

あと,質問についてですが,公にしても問題の無い内容であれば,基本公開でお願いします.
データベースにもなりますのでw

おはようございます。

お忙しい中、返信ありがとうございます。

>ここでの通信とはAVRとFPGA間の通信でしょうか?
>それともFPGAと300円液晶間ですか?

怪しいと思っているのはAVRとFPGA間です^^;

こんな感じで配線しました。

FPGA(Spartan3e) AVR(mega168P)
cs(2番ピン) <----> SS(16番ピン)
sck(11番ピン) <----> SCK(19番ピン)
sdo(9番ピン) <----> MISO(18番ピン)
sdi(4番ピン) <----> MOSI(17番ピン)

質問ばかりで申し訳ないのですが、USBシリアル変換モジュールはAVRの書き込み用に使っているのでしょうか?

Re: おはようございます。

> 怪しいと思っているのはAVRとFPGA間です^^;
>
> こんな感じで配線しました。
>
> FPGA(Spartan3e) AVR(mega168P)
> cs(2番ピン) <----> SS(16番ピン)
> sck(11番ピン) <----> SCK(19番ピン)
> sdo(9番ピン) <----> MISO(18番ピン)
> sdi(4番ピン) <----> MOSI(17番ピン)

配線自体は間違っていないと思います.
SPI部分は単なるシフトレジスタ構成になっているので,LED等を外付けしてちゃんとシフトしているかどうかを確認するのも手だと思います.


> 質問ばかりで申し訳ないのですが、USBシリアル変換モジュールはAVRの書き込み用に使っているのでしょうか?

ホームページの方には書いていませんが,USBシリアルはPC→AVR→300円液晶と言った感じで液晶のデータを書き換えるために使っていたモノです.
書き込み等には使わず,普通のシリアルポートとして使っていただけですね.

No title

回答ありがとうございます。

調べてみましたが、やはり何が原因なのかわかりません;;

わからないことだらけで情けない限りです^^;

公開してくださっているVHDLソースのピン配置を見たところ、addrの<0>~<16>やRE、WEがOutputに設定されていたのですが、これはどこかにつなぐ必要があるのでしょうか?

Re: No title

> 公開してくださっているVHDLソースのピン配置を見たところ、addrの<0>~<16>やRE、WEがOutputに設定されていたのですが、これはどこかにつなぐ必要があるのでしょうか?

これらは特に接続する必要はありません.付けようとして,結局使わなかった信号なのでw
液晶の制御部分が上手く行っているのならば,SPIモジュール部分を組み直されてはいかがでしょうか?
確かシフトレジスタの塊にしていたと思うので,そんなに難しいモノでは無いと思います.

こんにちわ!

お疲れ様です。

現在AVRのプログラムに奮闘中です(PICを授業で少々かじったレベルのくせにw

また質問なのですが、いえなが様が公開して下さっているソースを手をつけずそのままFPGAやAVRに書き込んだとします。それだと液晶には何が表示されれば正解なのでしょうか?(Deviceはmega168からmega168pに変えました)

もしかしてPCからなんらかのアプローチをかける必要があるのですかね@@;

Re: こんにちわ!


> また質問なのですが、いえなが様が公開して下さっているソースを手をつけずそのままFPGAやAVRに書き込んだとします。それだと液晶には何が表示されれば正解なのでしょうか?(Deviceはmega168からmega168pに変えました)

公開しているソースだと,デモ用の簡単なグラフが出力されます.

> もしかしてPCからなんらかのアプローチをかける必要があるのですかね@@;

PCとの通信用関数も入っていますが,PC無しでも動きます.

No title

回答ありがとうございます。

あと、特に気にしてなかったのですがISEで論理合成したところ以下のような警告がでたのですがこれは動作には支障なそうですかね?^^;

WARNING:Xst:647 - Input <clk> is never used.
WARNING:Xst:1780 - Signal <x> is never used or assigned.
WARNING:Xst:1780 - Signal <count> is never used or assigned.
WARNING:Xst:646 - Signal <sdata_I> is assigned but never used.
WARNING:Xst - Property "use_dsp48" is not applicable for this technology.
WARNING:Xst - Property "use_dsp48" is not applicable for this technology.

一番上のが気になって調べたところ「このポートは HDL で宣言されているが、内部ロジックを駆動していないか、または内部ロジックによって駆動されていない」ということらしいのですが。

Re: No title

エラーでコンパイルが止まらない限り,大丈夫だと思います.
ISEのバージョンによってコンパイルが上手く行かない事もあるかも知れませんが,その辺は試行錯誤で(^^;)

毎度お世話様ですm(__ __)m

>ISEのバージョンによってコンパイルが上手く行かない事もあるかも知れませんが,その辺は試行錯誤で(^^;)

最初ISEの11.1でコンパイラーかけたらエラーしまして,自分では修正できそうにもなかったので、9.1でインストールし直してやってみたら大丈夫でした。
どうもバージョン10.1からはエラーになってしまうようです。確かFPGAピン2のCKかどうたらこうたらと・・・

あと、少しずつですがわかってきた気がします。
FPGAの内部のRAMを使うには、ちゃんと自分で作らなければいけないのですね^^;
RAM作ってないのに映るわけないww
ソースをそのまま書き込めば映るものだという甘い考えでやってましたorz

マイコンからのデータを書き込むポートとLCDに出力するデータを読み込むポートの二つが必要なんですよね。
いえなが様は、デュアルポートRAMとして作られたようですが、その場合だとRAMは一つでいいのでしょうか?

Re: 毎度お世話様ですm(__ __)m

そこまで難しいソースでは無いので,新しいバージョンでも動くように再構築することをお勧めしますよ.今後のためにも.

>マイコンからのデータを書き込むポートとLCDに出力するデータを読み込むポートの二つが必要なんですよね。
>いえなが様は、デュアルポートRAMとして作られたようですが、その場合だとRAMは一つでいいのでしょうか?

1つのBRAMをデュアルポートで使ってます.この辺の細かいことはコアジェネで生成されるコアとデータシートを参照下さい.
プロフィール

いえなが

Author:いえなが
一応,ニコニコ技術部所属.
趣味で電子工作,プラモ,フィギュア作りや3Dモデリング,登山をやっております.

電子工作はAVRマイコンからFPGAを使ったモノまで色々やっています.
プラモの方はカーモデルと戦闘機メインで,色々作ったりしています.
最近はガレージキットのフィギュア作りもやっています.

愛車はSUBARU Legacy BP5 B-sports.
旅行や登山に大活躍してもらっています.
ルーフテントを乗せたことで,車上泊をしまくり!


本Blogに載せている工作物のソースや回路図,3Dモデルのデータを参考にしたいと言う方がいらっしゃいましたら,遠慮無くご連絡ください.可能な限り提示します.
ただし,素人故,ソース及び回路図が見にくい&無駄が多いことがあるかと思いますが,ご容赦ください(^^;)

直接の質問,連絡は下の「メールフォーム」までお願いします.

ienaga's product
社畜ちゃんスケールフィギュアキット販売中!!

社畜ちゃんミニフィギュア販売中!!

Nikon, Canon, Pentax, OLYMPUS, Sony, SIGMAのデジタル一眼レフで微速度撮影をできる様にする「マルチインターバルタイマリモコン2(SMD版) 」絶賛販売中!



マルチインターバルタイマリモコンに推奨なアイテム:



インターバルタイマリモコンはAmazonベーシック充電池もしくはモバイルバッテリを使用することを推奨しております.

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TimeLapse動画販売
ienaga's productである「マルチインターバルタイマリモコン」を使用して OkometubuY氏が撮影した 微速度撮影動画を素材として購入できます!

Fotolia
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
つぶやき@Twitter
TweetsWind


いえなが的お勧めアイテム
いえながが工作の際に使用しているアイテムや本です.選りすぐりのモノを使って工作効率up!!.
RSSリンクの表示
リンク
宣伝