2009-2010年越し工作(序)

さて,もう12月も中旬となり今年も残すところあと僅かになりました.
皆さんは年越しをどのようにすごす予定でしょうか?


年越しは家や帰省先でゆっくりしたり,旅行をしたり様々なすごし方があると思いますが,自分はこれです.
「己を極限まで追い込む年越し工作!」
IMGP5334.jpg
今年のお題はFPGAを用いたPSP液晶用の液晶ドライバの製作です!!

今回はPSP液晶ドライバに特殊電子回路さんのSpartan6ボードを使用する予定です.
年越し工作とは,普通はゆっくりすごすであろう年末年始を修羅場と変えるドMな一人企画ですw

レギュレーションは以下の様にしています.
・今までにやったことのない技術を最低一つ盛り込む
・12月中旬から下準備可
・本作業は冬休み突入時から三が日まで
・工作ならば何でもOK

とまぁ,こんな感じです.

詰め込んで工作すること自体に意味があるので,未完であってもペナルティ等はありません.
むしろ,年越し時に工作をすることで,その年に良き工作が出来る事を祈願するモノですw

05-06年の年越し工作から始まったこの企画ですが期間が短い上,新しい技術にチャレンジする為とても大変です.(例年,何日か徹夜で作業w)
一見無意味な企画ですが,極限状態で新しい技術にチャレンジすることにより,短期間で己のスキルを上げられると言うメリットがありますw


本Blogを始めたのは最近なので(mixiの方には書いてあります),過去の工作の詳細はありませんが,以下の様な工作をしてスキルアップに励んで来ました.

06年:
8x8マトリクスLEDを使った簡単な電光掲示板.

70183060_188.jpg
05年に電子工作に入門して,初めてのゼロベースからのマイコン工作.この工作からオリジナルの作品を作る様になりました.
(動画はこちら

07年:
Nixie管時計

306893088_20.jpg
307845417_44.jpg
マイコンを複数(PSoCとAVR)を使った初めての工作.このときは基板のレイアウトからエッジングもやりました.
異なる複数のマイコンを使える様になり,工作の幅が広がりました.

08年:
SPI接続の300円液晶ドライバ

674106055_220.jpg
674106055_40.jpg
マイコンとFPGAを一緒に使った初めての工作.この時製作した液晶ドライバを基に簡易ロジアナを作りました.
この工作のお陰で電子工作で有名な人々と知り合いになることが出来ました.

09年:
1/72スケール ハセガワ FA-18F

26051251_1553480620.jpg
08年は電子工作ばっかりで,もう一つの趣味プラモがあまり出来なかったので,年越し工作にプラモを選びました.
そのお陰かどうかわかりませんが,今年はプラモと電子工作の融合作品が作れる様になりましたw

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いえなが

Author:いえなが
一応,ニコニコ技術部所属.
趣味で電子工作,プラモ,フィギュア作りや3Dモデリング,登山をやっております.

電子工作はAVRマイコンからFPGAを使ったモノまで色々やっています.
プラモの方はカーモデルと戦闘機メインで,色々作ったりしています.
最近はガレージキットのフィギュア作りもやっています.

愛車はSUBARU Legacy BP5 B-sports.
旅行や登山に大活躍してもらっています.
ルーフテントを乗せたことで,車上泊をしまくり!


本Blogに載せている工作物のソースや回路図,3Dモデルのデータを参考にしたいと言う方がいらっしゃいましたら,遠慮無くご連絡ください.可能な限り提示します.
ただし,素人故,ソース及び回路図が見にくい&無駄が多いことがあるかと思いますが,ご容赦ください(^^;)

直接の質問,連絡は下の「メールフォーム」までお願いします.

ienaga's product
社畜ちゃんスケールフィギュアキット販売中!!

社畜ちゃんミニフィギュア販売中!!

Nikon, Canon, Pentax, OLYMPUS, Sony, SIGMAのデジタル一眼レフで微速度撮影をできる様にする「マルチインターバルタイマリモコン2(SMD版) 」絶賛販売中!



マルチインターバルタイマリモコンに推奨なアイテム:



インターバルタイマリモコンはAmazonベーシック充電池もしくはモバイルバッテリを使用することを推奨しております.

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TimeLapse動画販売
ienaga's productである「マルチインターバルタイマリモコン」を使用して OkometubuY氏が撮影した 微速度撮影動画を素材として購入できます!

Fotolia
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
つぶやき@Twitter
TweetsWind


いえなが的お勧めアイテム
いえながが工作の際に使用しているアイテムや本です.選りすぐりのモノを使って工作効率up!!.
RSSリンクの表示
リンク
宣伝