電子工作コンテスト2009

応募特典(マイコン評価ボード)が貰えると言うことで、電子工作コンテスト2009に何作品かエントリーしたところ、受賞候補にノミネートされたとのことで、11/28日に開催された受賞式に行ってきました。
(実家にデジカメを忘れていってしまったため,報告が遅れました…)

自分は残念ながら、受賞ならずでしたが、受賞作品を見れば納得ですw
受賞作品一覧はこちらです.

大賞はニコニコ技術部兵器開発局で(一部の人の間で)話題になっていた「コイルガン戦車」でした。
現物を見て制作者さんとお話しましたが、技術力と作品に対する思い入れは並々ならぬモノでした。
コイルにかかる電圧は最大300Vオーバで空き缶程度であれば余裕で打ち抜けるそうですw
IMGP5309.jpg


他の受賞作品ではあの有名な「俺、昇天ナウ」や小型MP3プレーヤ、車体情報表示器がとても興味深かったです。
「俺、昇天ナウ」の制作者さんは顔出しOKだとのことで、作品とのツーショットをw
IMGP5305.jpg


こういったおもしろガジェットを作るのが趣味(一部業務w)だそうで、これからもおもしろい作品を作りたいとのことでした。
とても楽しみです。

MP3プレーヤの完成度は商品レベルですね!
IMGP5293.jpg

実装密度、マイコンのコーディング(FATやUSBのマウントも)は全てアセンブリで書かれているそうです!
コードを印刷したものを見せていただきましたが、この厚さ!!
IMGP5298.jpg

ケース等の工作精度も脱帽モノでした。自分ももっと精進せねばなりませんなぁ…

車体情報表示器はH8マイコン、Spartan3とPSP液晶を使ったモノで、これまたすごい完成度でした。
IMGP5291.jpg

Spartan3使ってSRAMのデュアルポート化、PSP液晶のドライブとCAN信号のデコーダを実装しているそうです。
H8マイコンはデコードされた車体情報をSRAMに書き込んでグラフ等を表示させているとのこと。
回路図を見せて頂きましたが(写真を撮るのを忘れました)、これまた並ではありませんでした。
基板のサイズをPSP液晶と同じ大きさにするために4層基板にしているそうです。

他の作品もどれも引けを取らない完成度でした。
受賞式以外の懇談の時間が多く取られていたため、いろんな作品の制作者さんとお話ができてとても楽しかったです。
これだけでもノミネートされた甲斐がありました(^^)

ちなみに,応募得点で貰った78K液晶付き評価基板とV850基板はこんな感じです↓
IMG_0396.jpg
いや?,これがタダで貰えるってのは良いですね?w
まぁ,今のところ使う予定は無いので,ジャンク箱の肥やしになると思いますが…
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いえなが

Author:いえなが
一応,ニコニコ技術部所属.
趣味で電子工作,プラモ,フィギュア作りや3Dモデリング,登山をやっております.

電子工作はAVRマイコンからFPGAを使ったモノまで色々やっています.
プラモの方はカーモデルと戦闘機メインで,色々作ったりしています.
最近はガレージキットのフィギュア作りもやっています.

愛車はSUBARU Legacy BP5 B-sports.
旅行や登山に大活躍してもらっています.
ルーフテントを乗せたことで,車上泊をしまくり!


本Blogに載せている工作物のソースや回路図,3Dモデルのデータを参考にしたいと言う方がいらっしゃいましたら,遠慮無くご連絡ください.可能な限り提示します.
ただし,素人故,ソース及び回路図が見にくい&無駄が多いことがあるかと思いますが,ご容赦ください(^^;)

直接の質問,連絡は下の「メールフォーム」までお願いします.

ienaga's product
社畜ちゃんスケールフィギュアキット販売中!!

社畜ちゃんミニフィギュア販売中!!

Nikon, Canon, Pentax, OLYMPUS, Sony, SIGMAのデジタル一眼レフで微速度撮影をできる様にする「マルチインターバルタイマリモコン2(SMD版) 」絶賛販売中!



マルチインターバルタイマリモコンに推奨なアイテム:



インターバルタイマリモコンはAmazonベーシック充電池もしくはモバイルバッテリを使用することを推奨しております.

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TimeLapse動画販売
ienaga's productである「マルチインターバルタイマリモコン」を使用して OkometubuY氏が撮影した 微速度撮影動画を素材として購入できます!

Fotolia
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
つぶやき@Twitter
TweetsWind


いえなが的お勧めアイテム
いえながが工作の際に使用しているアイテムや本です.選りすぐりのモノを使って工作効率up!!.
RSSリンクの表示
リンク
宣伝