スポンサーサイト


今更ながらET2009のレポ

MTM04でバタバタしていてまとめるのが遅くなりましたが,ET2009のレポです.
素人視点でのレポなので,ゆる?く見ていただけると幸いですw


今回,どういう訳かNECのXBridgeの宣伝キャラ(?)になっていたはちゅねミクですw
IMGP5202.jpg
XBridge関連のブースにスタンプがあり,全て回るとグッズがもらえる抽選ができました.

IMGP5213.jpg
これらが賞品です.自分はステッカー(ハズレ…)がもらえました.

IMGP5211.jpg
IMGP5219.jpg
今回のETではARMとAndroidの勢力が非常に大きくなってきてる感じがしました.
前回まではAndroidはそこまで大きく無かったのですが,今回は非常に大きいブースでしたねぇ.
あと,ARMの成長っぷりは異常ですw
やはりIPコア等でかなりの需要があるようですね.
Androidはご存じの通り,携帯用OSとして需要が急騰してる様ですね.

IMGP5224.jpg

それに対して,Renesasのブースが小さいこと(正確にはちりぢりに…
ルネは国内のセミナー等に力を入れるためにET等の展示にはあまり力を入れない様になってしまったとかで…
国内最大の半導体メーカーなの(ry

今回,FPGA関連ではAlteraのデモがとても面白かったです.
NiosIIを全面に出しているのも良かったのですが,Video用のIPコアのデモやフラクタル演算のソフトとハードの比較等(FPGAの特性を知る上で非常にわかりやすい!)が良い感じでした!


IMGP5205.jpg
フラクタルのデモはNiosIIでのソフトウェア演算とハードウェア演算の比較が簡単にできる様になっていました.単純に比較して,数十倍の速度差が出ていました.
そういえば,HDLでのフラクタル演算は撮影できますPが夏くらいにやっていた様な(ry

Alteraに対して,Xilinxのブースはデモがいまいちでした…
てか,Spartan6の純正評価ボードが置いてあるのに,実働デモが無いってどういう事ですか?!

IMGP5229.jpg
ET2009で唯一Spartan6の動作デモをやっていたのは特殊電子回路さんだけでした.
今のところ,比較的安価で正常に動作するのはここのSpartan6ボードだけなんでしょうかねぇ?

まぁ,何はともあれ,とても楽しい一日でした!
(例のごとく朝から昼飯も食べずに夕方まで回っていましたw)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いえなが

Author:いえなが
一応,ニコニコ技術部所属.
趣味で電子工作,プラモ,フィギュア作りや3Dモデリング,登山をやっております.

電子工作はAVRマイコンからFPGAを使ったモノまで色々やっています.
プラモの方はカーモデルと戦闘機メインで,色々作ったりしています.
最近はガレージキットのフィギュア作りもやっています.

愛車はSUBARU Legacy BP5 B-sports.
旅行や登山に大活躍してもらっています.
ルーフテントを乗せたことで,車上泊をしまくり!


本Blogに載せている工作物のソースや回路図,3Dモデルのデータを参考にしたいと言う方がいらっしゃいましたら,遠慮無くご連絡ください.可能な限り提示します.
ただし,素人故,ソース及び回路図が見にくい&無駄が多いことがあるかと思いますが,ご容赦ください(^^;)

直接の質問,連絡は下の「メールフォーム」までお願いします.

ienaga's product
社畜ちゃんスケールフィギュアキット販売中!!

社畜ちゃんミニフィギュア販売中!!

Nikon, Canon, Pentax, OLYMPUS, Sony, SIGMAのデジタル一眼レフで微速度撮影をできる様にする「マルチインターバルタイマリモコン2(SMD版) 」絶賛販売中!



マルチインターバルタイマリモコンに推奨なアイテム:



インターバルタイマリモコンはAmazonベーシック充電池もしくはモバイルバッテリを使用することを推奨しております.

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TimeLapse動画販売
ienaga's productである「マルチインターバルタイマリモコン」を使用して OkometubuY氏が撮影した 微速度撮影動画を素材として購入できます!

Fotolia
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
つぶやき@Twitter
TweetsWind


いえなが的お勧めアイテム
いえながが工作の際に使用しているアイテムや本です.選りすぐりのモノを使って工作効率up!!.
RSSリンクの表示
リンク
宣伝


