はぢめてのガレキ作り(完成!!)

先月ワンフェスで買ったつくもたんフィギュアが完成しました!!
DSCc00007.jpg
完全にガレキフィギュア初心者な私ですが,無事形にできる事ができました!


下記リンクはガレキ作り入門のためにに買って特に役に立った本です.プラモとは勝手が違うので,やはり最初は本を読んで勉強するに限りますw

続きを読む


テーマ : フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

はぢめてのガレキ作り(其の弐)

計画停電にもめげず,ちまちま製作を進めております

↑は目を含め,顔の主要部分を塗り終えた後に,トップコートを吹いたところです.

続きを読む

テーマ : フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

計画停電を楽しく過ごすために

計画停電中も楽しく過ごすべく,充電電池内蔵のBluetooth対応のスピーカ(LOGICOOL ワイヤレススピーカー Z515)を買ってみました!

商品の写真だと小さく見えたのですが,ご覧の通り,結構大きいですw
まぁ,その分音量が稼げるのと電池の持ちが良い(最大10時間)ので,良しとしましょう.
音質の方はまぁ,価格相応ですな.もともとBluetooth経由のオーディオ機器には過剰な期待はしていませんw

この類の周辺機器にありがちなんですが,例外なく微妙な大きさな電源アダプタ(DC6V)がついてきました…
そこで,試しに千石で売っていた内径2.1mm,外径5.5mmDCコネクタ-USBケーブルを挿してみたところ,普通に充電できるじゃないですかw
DSCa00010.jpg
(ちなみに上記は保証対象外の行為なので故障等の原因になる可能性があります.あくまで自己責任で!)

これで,停電中でもBGMをかけながら快適にモンハンしたりマンガを読む事ができますw
Σb( `・ω・´)



テーマ : 周辺機器
ジャンル : コンピュータ

東北地方太平洋沖地震(其の弐)

自分が住んでいる寮は古い建物なのですが,一昨年あたり耐震補強工事をしていたお陰で,大きな被害はありませんでした.
ただ,旧館と新館の間の接続部はヒビが入りまくってました.

IMG_1007.jpg

そして,一番気になるマイルーム!
IMG_1008.jpg
棚の上に置いていた物が落ちたり,PC等がずれたりしていましたが,大きな被害はありませんでしたε-(´∀`)ホッ
心配していた部品棚,プラモの完成品も無傷!電化製品の類にも被害はありませんでした.
(この時点では停電していたので,外観確認のみでしたが.)

そして,ライフラインが復旧しないまま夜に…
情報を集めるために,モバイル用のVAIO P(+拡張バッテリー+WiMAX)を起動して,ワンセグを視聴.
そして,Softbankの3G回線が不安定になっているいるなか,WiMAXは問題無く接続出来ていました!すごいぞUQ!!

停電している間は,超高輝度LED懐中電灯(LED LENSER(レッドレンザー) P14 )を天井に向けて照射し,明るさを確保していました.
DSC00006.jpg
写真だと,普通に照明がついている様に見えますが,↓の様に天井からの反射した間接光でこの明るさが確保できてましたw
IMG_1009.jpg
照明さえ確保できれば,普通に活動できるもんですねぇw

部屋の片付けが終わったところで,ネットとテレビで情報収集.ネットでの情報収集においては,Twitterがものすごく役に立ちました!

ちなみに,食料,飲料水は日頃から保存食(乾パン,缶詰,ペットボトル,温めないでも食べられるレトルトパック等)を備えていたので,全く困りませんでした.

片付けが終わって,晩ご飯に乾パンを食べた時点で20時くらいでしたかな.
そのときもなおライフラインが復旧していなかった(ライフラインは午前1時頃に復旧)ので,そのまま寝ました.度々余震で起こされちゃいましたが,ぐっすり寝られました?.


報道を見る限り,かなり大惨事になっている様ですが,一日も早く普段の生活が戻ることを願っています.

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

東北地方太平洋沖地震(其の壱)

自分の住んでいる宇都宮では震度6強が二度発生したそうですが,けが一つ無く,元気です!

神奈川に住んでいる家族とは,地震発生直後にすみやかにメールで確認を取り合って,無事を確認できました.
こういう時は通話よりメールの方が早くて的確で良いですねΣb( `・ω・´)グッ


地震発生時は会社の所内で仕事をしておりました.一回目の揺れの直後に避難訓練通りに所内の広場に避難.
余震が続いていたのと,完全に停電していたので,すみやかに帰宅と言うことになりました.

自分は寮に住んでいるので,歩いて帰宅.
途中,あちこちのブロック塀が崩れかけていました.


幹線道の信号も完全に止まっていましたが,お巡りさんが交通整理しており,大きな混乱はありませんでした.

そして,近所のセブンは通常営業してました!!w

IMG_0997.jpg
非常用電源があるらしく,室内の最低限の照明とレジが動いていました.飲食物を大量に買い求めるお客さんで混雑していたので,店内の様子を見て離脱.

同じく近所のローソンは店内が荒れてしまった為か,一時的に閉店.開くのを待っている人たちが行列してました.(ちなみにローソンは完全に停電)
IMG_1002.jpg

アピタも地震のため,閉店.陳列棚に相当な被害があった様です.
IMG_1003.jpg

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

プロフィール

いえなが

Author:いえなが
一応,ニコニコ技術部所属.
趣味で電子工作,プラモ,フィギュア作りや3Dモデリング,登山をやっております.

電子工作はAVRマイコンからFPGAを使ったモノまで色々やっています.
プラモの方はカーモデルと戦闘機メインで,色々作ったりしています.
最近はガレージキットのフィギュア作りもやっています.

愛車はSUBARU Legacy BP5 B-sports.
旅行や登山に大活躍してもらっています.
ルーフテントを乗せたことで,車上泊をしまくり!


本Blogに載せている工作物のソースや回路図,3Dモデルのデータを参考にしたいと言う方がいらっしゃいましたら,遠慮無くご連絡ください.可能な限り提示します.
ただし,素人故,ソース及び回路図が見にくい&無駄が多いことがあるかと思いますが,ご容赦ください(^^;)

直接の質問,連絡は下の「メールフォーム」までお願いします.

ienaga's product
社畜ちゃんスケールフィギュアキット販売中!!

社畜ちゃんミニフィギュア販売中!!

Nikon, Canon, Pentax, OLYMPUS, Sony, SIGMAのデジタル一眼レフで微速度撮影をできる様にする「マルチインターバルタイマリモコン2(SMD版) 」絶賛販売中!



マルチインターバルタイマリモコンに推奨なアイテム:



インターバルタイマリモコンはAmazonベーシック充電池もしくはモバイルバッテリを使用することを推奨しております.

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TimeLapse動画販売
ienaga's productである「マルチインターバルタイマリモコン」を使用して OkometubuY氏が撮影した 微速度撮影動画を素材として購入できます!

Fotolia
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
つぶやき@Twitter
TweetsWind


いえなが的お勧めアイテム
いえながが工作の際に使用しているアイテムや本です.選りすぐりのモノを使って工作効率up!!.
RSSリンクの表示
リンク
宣伝